君はソレイユ


最近のあれこれ


相変わらずな日々ですが
毎回オファーが来るたびちゃんと出来るか不安もありつつ
やってみたら最高だウェーイ状態を迎えられている
有意義な音楽ライフです。日々精進。


そして新たな仲間を紹介するぜ



MESA/BOOGIE BASS STRATEGY Eight:88

メサブギーのフラッグシップベースアンプ!!
最近アンプの録り音的に若干の不満があって
まさかの超セールをしてたんでGetしやした。
パワー管にKT-88真空管を8本積んだバカみたいなモンスターマシン。

今回フルチューブで探していて、
ampegもいいんだけど現行には興味もないし
といって古いのはノイズだったり状態気にしなきゃだし、
そもそも面白みもないしってことでメサにしました。

というもの知り合いのエンジニアが登場したての頃このアンプの
プロモーションを担当しててめっちゃいいっすよ!!って
教えてもらってたんだけどやっぱメタルのイメージあるしで
全然興味なかったんだけど、
自分もやっぱミーハーですな、ポールが使ってるって噂で
興味持ってしまうんだもの。
まさか自分がメサ使いになるとは思わなかった。

試奏で2,30分弾いててフルチューブなんだけど
結構扱い使いやすくてびっくり。
しかも音の塊がガンガン飛ぶ。

お店の方には申し訳ないけど試奏の時、
お店の人が設定した音量の倍は出さなきゃアンプの本質がわからないから
グイグイ出しちゃうんだけどお店の人も
『音が店内の遠くまでめっちゃ飛んでます!』と言ってました。

やっぱね、アンプとはフルチューブなのです。

早速製作で使ってるけどマイク乗りも抜群。
これでまた理想の音に近づきました。



ただね、知っちゃいたけど、めっちゃ重い^^;

20Kg、レコーディングではいいけど
8発キャビの上に持ち上げるのに躊躇するレベル。
ライブでは引き続きMarkBassかな^^;



話変わって11/5は



毎年恒例、鍬田修一BigBand!!
今回も最高でした。
実は数日前にくわっち含め今回の共演者のTp × AltoSax × TB × BariSaxの
セクションに自分のRec現場で演奏してもらってたりしたので
これまた楽しく演奏させてもらいました。




んで先日2ヶ月以上に渡る長い製作期間、
曲を作ってる頃を含めると相当長い時間を費やした
某アーティストの2曲が完成しました。
うち一曲は自分史上一番贅沢な編成です。

あー楽しみ。きっと喜んでもらえるでしょう。


年末が見えてきましたが今年も悔いないよう
全力で走り抜けて忘年会に突入しませう。


2015年11月15日(日) No.712 (日記)