モノクロ/Two of us


JB 65'




ででん。

1965年製 Fender Jazz Bass

いよいよジャズベをちゃんと選びましたよ。
オリンピックホワイトのマッチングヘッド。

イカす。

フレット、ナット以外はオリジナル。


イカす。


購入までに色んな経緯があって、
お盆くらいの時期に名古屋の楽器屋に
ヴィンテージFenderのジャガーが安くあるという
タレコミがあり、ちょうど丸一日空いてる日があったので
なんかノリでドライブも兼ねて車で名古屋まで行ったんですわ。

んで実際はそのジャガーは駄目ダメで一瞬でやめました。
ま、そのまま帰るのもアレなので大きな楽器屋だから
色々物色。Fenderのカスタムショップのジャズベの中古が
何本かあったので端から弾いてみることに。

まあ全部駄目ダメだったんだけど、何本も弾いてたら
"あ、やっぱジャズベはFenderだな"とその時思ったんです。
今使ってるNash Guitarsのジャズベも気に入ってるけど
そろそろちゃんとFenderでジャズベを探したいと思うという。

結局何も買わずに意欲だけ胸に東京に帰りましたとさ。

あ、せめてうまいもの食おうってことで
ひつまぶし食いに行きましたが。



が、うな重を選択してしまう自分なに。
でも最高に美味かったです。



んで後日本格的に都内〜近郊で探し始めたわけです。
そして一番最初に弾いたのが今回買ったベース。
久々の"弾いた瞬間、これ買うんだろうな"衝動。
今まで弾いたどのジャズベより良い音、弾き心地。

その後63年〜66年製までのリフィニッシュも含め
何本も弾いたけど結局一番最初に弾いたものを
超える楽器はなく購入に至りましたとさ。

楽器とも出会いも運命めいたとこありますな。

楽器屋のオーナーさんと色々話していたら
65年はバランスが良く好む人が多いとのこと。

64年製以前のプリCBSはリフィニッシュしか弾いてないけど
やっぱリフィニッシュは総じて好きなのはありませんでした。
まあ、オリジナルカラーがあっても
ほら、ね、アレ買える身分じゃないので()

66年のプレベを買ってから11年。
理想の布陣になりました。
この2本は一生使います。



そして同タイプのベースは2本持たない主義の自分ですが



Nashのジャズベは売りません。
サブとして置いておきます。
それにこんな見た目のかっこいいベース無いですから。
これまでいい仕事してきましたが
オブジェとしてもいい仕事してる。



2016年10月16日(日) No.732 (日記)