携帯にメールが届きません

[戻る]
みっき 2006/11/05(日) 19:37:29
携帯にメールが届きません。
●フリーのyahoomailで設定
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.75
システムは正常に開始しました。
2006/11/05 19:23:09
2006/11/05 19:23:09:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。

●yahoomailその他アドレスと本アドレスで登録
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.75
システムは正常に開始しました。
2006/11/05 19:27:12
2006/11/05 19:27:12:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3)
+OK server signing off.
2006/11/05 19:28:15:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3)
+OK server signing off.

●その他のフリメで登録
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.75
システムは正常に開始しました。
2006/11/05 19:13:02
2006/11/05 19:13:02:メールチェック
+OK Hello there.
+OK Bye-bye.
2006/11/05 19:14:04:メールチェック
+OK Hello there.
+OK Bye-bye.
2006/11/05 19:15:07:メールチェック
+OK Hello there.
+OK Bye-bye.
2006/11/05 19:16:09:メールチェック
+OK Hello there.
+OK Bye-bye.

いずれも携帯にメールが届きません。
携帯はdocomoN701iとsoftBank904shで検証しました。
試しに携帯以外のアドレスも登録しましたが駄目でした。
(最終的にMNPでauで使用したいと考えております。)
2時間ほど何度も試しておりますが、全くメールが届きません。
迷惑メール等の設定もしておりません。
よろしくお願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/11/12(日) 22:22:49

こんばんは。YGGです。お試しいただきありがとうございます。

さて、ご質問の事象ですが、どちらも設定ファイル「HP-DP-CTRL.ini」の
設定値が間違っている可能性があります。

前者のYahoo!のアドレスについては、ユーザー名とパスワードの設定を
もう一度確認してみてください。

特にパスワードに関しては注意が必要です。
パスワードは1回起動した後暗号化されますので、暗号化された後に書き換えると
正しく認識されなくなってしまいます。
詳しい解説と修正方法は下記リンクの回答(2005/01/28(金) 00:13:35の発言)を
見てください。


メールの緑色が消えてしまう
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200501/05010001.txt

後者は何のフリーメールを使ったか判らないので全く想像ですが、
SMTP認証が必要なメールなのかもしれません。フリーメールを取得したサイトに
説明があると思いますので、それに従って設定ファイルの「SMTP認証」の項目を
設定してみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

ぱぱ君 [E-Mail] 2006/12/13(水) 21:33:32
初めまして、ここ数日間、pinkと格闘しています。
お手数ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

環境
win2000sp4、Java Runtime Environment バージョン 5.0、ルーター(BLW-04G-Ver1.0)、ウイルスソフト無し、yahooメール、SoftBank905sh
pink version 0.16.20.86

実行ログ
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2006/12/13 21:09:00
2006/12/13 21:09:00:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3_1)
(1)未読メール
(2)未読メール
2006/12/13 21:14:43:メール送受信待ちをキャンセルしています...
メールの受信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
2006/12/13 21:15:42:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3_1)
(1)未読メール
(2)未読メール
2006/12/13 21:15:48:終了処理中です...
2006/12/13 21:15:49:起動しているサービスが見つかりませんでした。
(サービスは未起動です)

状況
@メール欄はグリーン点灯。
Ahttp欄はグリーン点灯していない(白)。
B未読メール数に関係無く(0通でも1通でも)、
(1)未読メール
(2)未読メール
と表示されている。
CsoftBank905shからメール送信しても、上記のログ状況は、時間以外殆ど変わらない。(上記のログは途中でメール欄を押下しています。)
Dgooメールを操作用メールに登録しても、上記のログ状況は、時間以外殆ど変わらない。(gooメールをyahooメールと置き換える作業は行っていない。)
Eルーターのポートは、80、10090、その他数種類の数値にて開放テストを行ったが、状況は変わらない。

といった感じです。
ルーターのポート開放も、どこを空けても、ログの内容は変わらず、長くなるだけです。
過去の書き込みを照らし合わせると、pinkがホストを認識していない様に思うのですが、如何でしょうか。
SoftBank905shでは、そのままでは使えない様ですが、それ以前の所で詰まってると思います。
何卒、宜しくお願い致します。

ぱぱ君 [E-Mail] 2006/12/13(水) 21:46:35
追記
pink起動中の時の事ですが、タスクマネージャーを開くと、java.exeのcpu使用率が99%を維持しています。
また、pink起動中にyahooメールのページを更新すると、

一時的にメールボックスにアクセスできませんでした。
お手数ですが、一度ログアウトしてから再度ログインしてお試しください。それでも問題が解決しない場合は、恐れ入りますが、しばらくたってから再度アクセスをお試しください。

と、なってしまいます。
この後、pinkを終了してから再度更新すると、正常に表示されます。
また、操作用アドレスをgooメールに設定すると、同様の状況になります。
これは正常な状況でしょうか。
宜しくお願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/12/14(木) 23:03:34

こんばんは。YGGです。お試し頂きありがとうございます。

まず確認ですが、今回 pink に使用したyahoo! のメールアドレスは、pink の為に
新規取得したのではなく何らかに使っている既存のアドレス(いわゆるサブアドなど)
ではありませんか?

この想像が正しいとすれば、本事象の原因は
「サイズの大きなメールまたは pink がうまく受信できないメールがメールボックスに
 溜まっているため受信処理中のままになっている」ためです。

ログと状況から、以下のように考えました。
まず、

>B未読メール数に関係無く(0通でも1通でも)、
>(1)未読メール
>(2)未読メール
>と表示されている。

パパ君さんがここで書かれていた「未読メール数」は yahoo! にログインした際に
表示される未読メール数だと思いますが、pink がログに出力している「未読メール」は
「pinkにとって既読か未読か」という観点です。
要するに pink が起動されてから一度でも受信したことがあるメールは「既読」、
そうでないメールは「未読」と出力されます。

ここでログを見ますと、2通目の未読メールで処理が止まっています。このことから
少なくとも2通以上のメールがパパ君さんの使っている yahoo! のメールボックスに
存在すると考えます。

受信に時間がかかっていることから、この2通目のメールが添付ファイル付きの
大きなメールであるか、pink がうまく受信できないメールであるようです。
ただしこの「2通目」は、yahoo! にログインした際に表示されるメールリストの
上から2番目とは限りません。

解決方法は、yahoo! のメールボックスから当該のメールを取り除くことです。
ただし前述の通り、当該のメールを正確に特定することができませんので、
可能ならば迷惑メールも含めてすべてのメールを yahoo! のメールボックスから
削除してください。もし今お使いの yahoo! のメールの使用頻度が高いようなら、
pink 用に別のメールアカウントを用意されることをお勧めします。

>pink起動中の時の事ですが、タスクマネージャーを開くと、
>java.exeのcpu使用率が99%を維持しています。

これはメール受信処理がCPUを占有してしまっているためです。
pink に設定したメールアカウントにメールが溜まっていなければ、この占有時間は
1〜数秒程度です。今回は前述の通りの状態なので、メールのサイズが
大きいか、pink がうまく受信できないメールであるため受信処理に時間が
かかってしまっています。

>また、pink起動中にyahooメールのページを更新すると、
>
>一時的にメールボックスにアクセスできませんでした。
>お手数ですが、一度ログアウトしてから再度ログインしてお試しください。
>それでも問題が解決しない場合は、恐れ入ります
>が、しばらくたってから再度アクセスをお試しください。
>
>と、なってしまいます。

pink がメールサーバにアクセスしているとき、同時に他のメールクライアント
(この場合は yahoo! 自身が用意しているWebメールクライアント)がメールサーバに
アクセスするとメールボックスが壊れることがあります。これを防ぐために、
メールサーバ側で複数のクライアントからのアクセスを拒否していると思われます。
よってこの動作は正常です。

pink はメールサーバに頻繁にアクセスするソフトですので、
他のことに使っているメールアドレスを pink にも使おうとするとこのような問題が
発生する可能性があります。実は pink が専用アドレスの用意を推奨しているのは
このような問題のためです。やはり可能ならば、pink 専用のアドレスを用意して
頂ければと思います。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

パパ君 2006/12/21(木) 19:44:59
[[解決]]
早々のお返事有難う御座います。
新規にメールアドレスを取得(yahooメール)して設定し直す事で、上記の問題は解決しました。
加えて、SoftBank905shからのメールも認識してくれました。
この時点まではクリア出来たかと思います。
どうも有難う御座いました。
ちなみに今は、BBSの『メールが携帯に来ない』の状態です。
送信で失敗しているようです。
過去のログを読むと、恐らくはプロバイダーの本人認証が怪しいのではないか、と思っております。。。

また、色々と試行錯誤してみたいと思います。

ジャンルが変わってしまいますが、一応、現段階のログを載せさせて頂きます。

2006/12/15 23:03:33:サービスを起動しています...
2006/12/15 23:03:33:サービスのポート 10090.
2006/12/15 23:03:33:接続待ちタイムアウト 15分.
2006/12/15 23:03:33:イメージのサイズ 240x320.
メールの送信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
2006/12/15 23:03:56:サービスは開始しました。
メール送受信開始
+OK hello from popgate(2.35.3_1)
+OK server signing off.
メールの送信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
メール送受信終了
2006/12/15 23:19:19:サービスを停止しました。
2006/12/15 23:20:19:メールチェック

BI-BA- 2006/12/24(日) 03:41:24
何度やってみてもメールが届きません。
サーバのインスタンスを作成します...
java.io.FileNotFoundException: HP-DP-CTRL.ini (指定されたファイルが見つかりません。)
at java.io.FileInputStream.open(Native Method)
at java.io.FileInputStream.<init>(Unknown Source)
at HTTPServer.InputConf(HTTPServer.java:1451)
at HTTPServer.<init>(HTTPServer.java:218)
at pink.run(pink.java:137)
at pink.main(pink.java:115)
2006/12/24 3:40:01:設定ファイルからデータロード中にI/O例外が発生しました(軽度障害)。
java.io.IOException
at HTTPServer.<init>(HTTPServer.java:226)
at pink.run(pink.java:137)
at pink.main(pink.java:115)
java.lang.NullPointerException
at pink.run(pink.java:141)
at pink.main(pink.java:115)
処理できない例外が発生しました。
システムは異常停止しました。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/12/24(日) 04:53:10

こんばんは。YGGです。

>パパ君さん

もう解決済みかもしれませんが。

ログを編集されているようで一番見たかった部分が削られて
しまっているようなのですが(^^;、ご推察の通りSMTP認証を
設定していないためと想像します。

想像通りでしたらHP-DP-CTRL.ini の「SMTPサーバポート番号」に「587」を、
「SMTP認証」に「PLAIN」に設定すればメールが届くようになるはずです。
未解決でしたらお試しください。

>BI-BA-さん

ログのエラーメッセージの通り、設定ファイルである HP-DP-CTRL.ini が
見つからないのが原因です。pink.jar と同じフォルダに HP-DP-CTRL.ini が
あることを確認してください。

pink.jar と同じフォルダに HP-DP-CTRL.ini があるにも関わらずこのエラーが
発生する場合は、拡張子を間違えている可能性がありますので
エクスプローラーの「ツール」メニューから「フォルダオプション」を選び、
「表示」タブ内にある設定「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを
外してから再度確認してみてください。HP-DP-CTRL.ini.ini になっていれば
HP-DP-CTRL.ini に直してください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

BI-BA- 2006/12/24(日) 19:33:30
すいません。まだ出来ません。

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2006/12/24 19:32:11
2006/12/24 19:32:11:メールチェック
メールの受信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。

BI-BA- 2006/12/24(日) 20:06:09
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2006/12/24 20:04:30
2006/12/24 20:04:30:メールチェック
+OK <4948.1166958298@mail9.zenno.net>
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR authorization failed
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/12/24(日) 20:11:56

こんばんは。YGGです。

>BI-BA-さん

以前のエラーは前回説明の方法で解消しましたか? 原因が何だったか知りたいので、
できれば教えてください(^^;

さて、今の状態は以前の投稿で説明した内容と同事象と思われます。
下記の投稿を参考にして設定してみてください。

【メールの緑色が消えてしまう】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200501/05010001.txt


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

パパ君さん 2006/12/26(火) 21:06:38
こんばんは、レス有難う御座います。
実はまだ模索中でした。
以下は、ご指摘頂いた点を変更してみた結果です。
(メールアドレス、IPを*に変換してあります。)
宜しくお願いします。

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2006/12/26 19:23:38
2006/12/26 19:23:39:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3_1)
+OK server signing off.
2006/12/26 19:24:39:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3_1)
(1)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK server signing off.
---- MAIL ----
X-Apparently-To: ********@yahoo.co.jp via ***.***.**.*; Tue, 26 Dec 2006 19:29:21 +0900
Authentication-Results: mta104.mail.tnz.yahoo.co.jp
from=t.vodafone.ne.jp; domainkeys=neutral (no sig)
X-Originating-IP: [***.***.***.***]
Received: from ***.***.***.*** (HELO mmrts009p01c.softbank.ne.jp) (***.***.***.***)
by mta104.mail.tnz.yahoo.co.jp with SMTP; Tue, 26 Dec 2006 19:29:21 +0900
Date: Tue, 26 Dec 2006 19:29:20 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJUYlOSVIGyhC?=
Content-Type:text/plain;charset=ISO-2022-JP
From: <******@t.vodafone.ne.jp>
Message-ID: <20061226192920364785.127f@00148513D5E6>
To: ********@yahoo.co.jp
Sender:******@t.vodafone.ne.jp
Content-Transfer-Encoding:7bit
Mime-Version:1.0


2006/12/26 19:24:39:サービスを起動しています...
2006/12/26 19:24:39:サービスのポート 10090.
2006/12/26 19:24:39:接続待ちタイムアウト 15分.
2006/12/26 19:24:39:イメージのサイズ 240x320.
メールの送信処理でI/O例外が発生しました(軽度障害)。
2006/12/26 19:25:00:サービスは開始しました。

(^^) 2006/12/30(土) 18:46:12
メールが届きません。
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2006/12/30 18:41:32
2006/12/30 18:41:32:メールチェック
+OK Qpopper (version 4.0.9) at zc.wakwak.com starting. <61259.1167471697@zc.wakwak.com>

YGG [E-Mail] [HomePage] 2006/12/31(日) 01:32:41

こんばんは。YGGです。

>パパ君さん

ログを見る限り下記と同事象のようです。

【メールが携帯に来ない】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200608/06080003.txt

特にSMTPサーバアドレスが間違っていないかを確認してください。
それから、SoftBank(旧ボーダフォン)のケータイから pink を使う際には
サーバのポート番号を80番に設定し、ルータも80番を開ける必要があります
(これは pink に限った問題ではなく、ケータイキャリアの制限のようです)。
これらの点を確認し、再度試してみてください。


>(^^)さん

状況が判らないのでなんとも言えませんが、貼られているログを見る限りでは
POP3サーバに接続できているようなので、基本設定の「POP3サーバアドレス」については
正しく設定できているようです。それ以外の項目が正しく設定できていない可能性が
ありますので、まずは基本設定を良く確認してみてください。

その上で解決しないようなら、使用しているOSや使用しているケータイ、
行った操作、症状、実行ログ(エラーメッセージが出ていればそれも含めて)を
書き込んで貰えれば解析できるかもしれません。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

RAVE [E-Mail] 2007/01/06(土) 17:21:55
初めまして、
申し訳ございませんが、アドバイス頂けますか?

携帯にメールが届きません。

ログを送ります

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2007/01/06 16:38:14
2007/01/06 16:38:14:メールチェック
+OK InterMail POP3 server ready.
+OK m-loud08 InterMail POP3 server signing off.
2007/01/06 16:39:05:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2007/01/06 16:39:06:メールチェック
+OK InterMail POP3 server ready.
+OK m-loud08 InterMail POP3 server signing off.
2007/01/06 16:40:12:メールチェック
+OK POP3 server ready.
+OK m-loud08 POP3 server signing off.
2007/01/06 16:41:02:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2007/01/06 16:41:02:メールチェック
+OK InterMail POP3 server ready.
+OK m-loud08 InterMail POP3 server signing off.
2007/01/06 16:42:09:メールチェック
+OK InterMail POP3 server ready.
+OK m-loud08 InterMail POP3 server signing off.
2007/01/06 16:43:15:メールチェック
+OK InterMail POP3 server ready.
+OK m-loud08 InterMail POP3 server signing off.

pink version 0.16.20.86

使ってるPCは、XPです、アドレスは、gooメ−ルです
携帯は、au W41CAです
いろいろ試しましたが、今だ現状のまま…
何卒、宜しくお願いします。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/01/08(月) 02:23:37

こんばんは。YGGです。

ログを見る限り、POP3サーバには正常にアクセスできているようですが、
メールを受信した様子がありません。このことから、ケータイからの
メールが goo のメールに届いていないか、または他の方法で既に受信されて
しまっていると思われます。

pink は、専用のアドレスに届いたメールを全て確認し、その中にマスターからの
アドレスがあれば返信を返す仕組みです。しかしこの際、別のメールソフトなどが
専用のアドレスに届いたメールを受信してしまうと pink はマスターからの
メールを検知することができなくなる場合があります。

今回の場合で言えば、goo のWebメールを使っていたり、別のメールソフトから
goo のメールを使っている状態だと pink が正常に動作しない可能性があります。
これらをしないようにして再度試してみてください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

RAVE 2007/01/09(火) 17:12:00
回答、ありがとうございます。
あれから、色々、試しましたが、まだ今しばらくかかると思います、
文の中に、goo のWebメールを使っていたり、別のメールソフトから
goo のメールを使っている状態だと pink が正常に動作しない可能性があります…と、ありますが、goo のWebメールでは、使えないのでしょうか?

どちらにせよ、もう少し頑張ってみます、有難う御座いました。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/01/09(火) 20:08:16

こんばんは。YGGです。

>文の中に、goo のWebメールを使っていたり、別のメールソフトから
>goo のメールを使っている状態だと pink が正常に動作しない可能性が
>あります…と、ありますが、
>goo のWebメールでは、使えないのでしょうか?

説明不足で誤解させてしまったようで、申し訳ありません。
「goo のWebメールを使っていたり」と書いたのは、「goo のメールを
Webブラウザを使って読んだり」と読み替えてください。
要は goo のメールサーバに pink 以外のソフトがアクセスしないように
して欲しかったのです。goo のメールサービスでは使えない、という意図で
書いたのではありません。

では、頑張ってください!

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

(^^) 2007/01/16(火) 17:22:57
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2007/01/16 17:20:40
2007/01/16 17:20:40:メールチェック
+OK Qpopper (version 4.0.9) at zc.wakwak.com starting. <792.1168935646@zc.wakwak.com>


OSはwindows XP 使用携帯 p901itv
メールが届きません。

(^^) 2007/01/16(火) 17:26:02
ついでに聞くとjavaはインストロールするだけでいいんですか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/01/16(火) 23:18:45

こんばんは。YGGです。

ログを見る限り前回と状況は変わっていないようです。
前回私が書いた基本設定の確認はしてみましたか? また、前回、今回とも
pink 起動から1分以内のログのようですが、1分以上待ってもログには何も
追記されませんでしたか? それとも1分以内に諦めていますか?

何を行ったかが分らないので問題の原因を把握しかねています。
まずは以下の情報を貰えれば、原因が見えてくるかもしれません。

・基本設定に間違いがないことを確認したかどうか
 →基本設定の書き方は HP-DP-CTRL.ini に書いています。よく読んで、正しく
  設定してください。正しい設定方法が分らないとか書き方に自信がなければ
  そう書いてください。
・pink 起動後数分(5分程度で十分です)放置してみて、ログには
 何が表示されるか(今までの投稿と同じか、さらに何か追記されるか)
 →ほとんどの場合、エラーになればエラー情報が、正常に処理されれば
  メールを送信した旨が表示されるはずです。
・pink に設定しているメールアドレスを(Outlookなどの)他のソフトでも
 使っていないか
・pink 起動後のウィンドウの状態はどうなっているか
 →「mail」ボタンが緑色に点灯している、とか「http」ボタンが緑色に
  点灯しているとか、全てのボタンが白色のままとか


このトピックの他の投稿がまさに回答である可能性もあります。
このトピックの投稿を最初から読んでみてください。有益なことが書いていると
思います。例えば前述の質問にも繋がっていますが、pink に設定している
メールアドレスを pink 以外のソフトからも使っている場合 pink が
正常に動作しない可能性があります(この場合の解決方法は前述の通りです)。

それからご質問の

>javaはインストールするだけでいいんですか

は、「Java をインストールした後に何か設定をする必要はないか」という
意味でしょうか。この解釈が正しければ回答は「Java に対する設定は必要ない」
となります。Java が正しくインストールされているならば、特に何も設定せずに
pink を起動できるように作っています。実際に(^^)さんが書いた通りの
ログが出ているということは、pink は起動していますので Java について
特に問題はないはずです。

質問の意図が「pink を使用するために必要なソフトは Java だけか」という
ものであれば、回答は YES です。


★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

(^^) 2007/01/20(土) 00:18:30
pink に設定しているメールアドレスを他のソフトで使っていたので、Yahooメールを取得しやってみました。


ーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2007/01/20 0:18:08
2007/01/20 0:18:08:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3_1)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/01/21(日) 01:03:04

こんばんは。

既出の問題と同件と思われます。
引用しますので、下記の通り確認してみてください。

---
これは設定ファイル「HP-DP-CTRL.ini」の設定値が間違っている可能性があります。
ユーザー名とパスワードの設定をもう一度確認してみてください。

特にパスワードに関しては注意が必要です。
パスワードは1回起動した後暗号化されますので、暗号化された後に書き換えると
正しく認識されなくなってしまいます。
詳しい解説と修正方法は下記リンクの回答(2005/01/28(金) 00:13:35の発言)を
見てください。


メールの緑色が消えてしまう
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200501/05010001.txt

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

(^^) 2007/01/21(日) 22:56:45
素早い回答ありがとうございます。
パスワードはyahooにログインするときのもので良いのですか?

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/01/23(火) 23:00:53

こんばんは。YGGです。

パスワードについては(私の知る限りでは)その通りです。
言うまでもなく Yahoo! は私の管理するサイトではないので、
間違いなくその通りだと断言することも保証することもできませんが。

パスワードの認証に失敗するようなら、前回の私の投稿でリンクを張っている
「メールの緑色が消えてしまう」を参考にして正しく設定してください。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

おすぎ 2007/02/04(日) 20:59:16
メールへの返信が来ません。エラーで、パスかIDが間違ってると書かれているのですが、実際にそれを入れて、ログインは成功しているのですが・・・なぜなのでしょうか?どなたかご教示ください。

サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2007/02/04 20:57:26
2007/02/04 20:57:26:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3_1)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。

おすぎ 2007/02/04(日) 21:00:04
鯖はYahooです。

(^^) 2007/02/07(水) 18:02:41
ありがとうございます。
popstmpのアドレスは
http://www.picty.com/aucm/2005/yahoomail.htmに書かれている
ものでいいのですよね。

(^^) 2007/02/07(水) 18:03:46
すいません。POPとSMTPです。

(^^) 2007/02/07(水) 18:07:15
今実行してみました。
サーバのインスタンスを作成します...
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.20.86
システムは正常に開始しました。
2007/02/07 18:05:58
2007/02/07 18:05:58:メールチェック
+OK hello from popgate(2.35.3_1)
POP3サーバにパスワードを送りましたが拒否されました。
ユーザ名かパスワードの設定が誤っている可能性があります。
サーバからの応答: -ERR invalid user/password
メールの受信処理でUnknownHost例外が発生しました。設定ファイルの設定値が間違っている可能性があります(中度障害)。

YGG [E-Mail] [HomePage] 2007/02/07(水) 21:38:43

こんばんは。YGGです。

>(^^)さん

POP3サーバ、SMTPサーバのアドレスは上記のもので良いと思います。

ログに
>サーバからの応答: -ERR invalid user/password
と出ていることから、POP3サーバには接続できています。
その上で認証に失敗しているようです。

下記のトピックにも書いたのですが、Yahoo!メール側にも設定が必要なようです。

http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200702/07020003.txt

下記に設定方法が書いていますので、これを設定してみてください。

http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/mailsoft/01.html

すでに上記を設定している場合や、設定しても状況が変わらない場合は
やはりユーザ名やパスワードの設定ミスが考えられます。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨を投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16