softbankで接続できない

[戻る]
yaco 2008/12/17(水) 21:56:14
初めましてyacoと申します
Pinkを使ってみたいのですがどうしてもわからず投稿させていただきました

症状はメールは届くのですがアドレスにアクセスしても「エラーが発生しました」となって接続できませんでした
ちなみにメールは以下になります
メールは以下のURLからパソコンに接続できます。
http://×××××.ddo.jp/192fgqlpylsyo/
http://2001:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx/192fgqlpylsyo/
http://2001:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx:xxxx/192fgqlpylsyo/

過去ログなどでポート80番、ルータの設定、ダイナミックDNSサービス Dynamic DO!.jpの登録を行なって出来ているとは思うのですが…一旦CTUのファイアーウォールを全解除してもできませんでした

ちなみに使用しているものはSoftBankの920P、回線はNTTのフレッツ光プレミアムです

実行ログは
サーバのインスタンスを作成します...
POP3のポート番号に[995]が指定されました
SMTPのポート番号に[465]が指定されました
サーバのインスタンスを作成しました。
pink version 0.16.31.112
システムは正常に開始しました。
2008/12/17 21:13:32
2008/12/17 21:13:32:メールチェック
+OK Gpop ready for requests from xxx.xxx.xxx.xxx z20pf1051298pod.26
全メール数: 0
+OK Farewell.
2008/12/17 21:14:36:メールチェック
+OK Gpop ready for requests from xxx.xxx.xxx.xxx z15pf1054390pod.14
全メール数: 0
+OK Farewell.
2008/12/17 21:15:12:メール送受信待ちをキャンセルしています...
2008/12/17 21:15:13:メールチェック
+OK Gpop ready for requests from xxx.xxx.xxx.xxx m26pf460388pof.13
全メール数: 1
(1)未読メール
マスターからのメールを確認しました。
+OK Farewell.
---- MAIL ----
Delivered-To: ×××××@gmail.com
Received: by 10.100.127.10 with SMTP id z10cs9817anc;
Wed, 17 Dec 2008 04:15:02 -0800 (PST)
Received: by 10.214.217.1 with SMTP id p1mr655041qag.36.1229516101702;
Wed, 17 Dec 2008 04:15:01 -0800 (PST)
Return-Path: <×××××@softbank.ne.jp>
Received: from mmrts031p01c.softbank.ne.jp (mmrts031p01c.softbank.ne.jp [123.108.236.83])
by mx.google.com with SMTP id 9si2855748yws.18.2008.12.17.04.15.00;
Wed, 17 Dec 2008 04:15:01 -0800 (PST)
Received-SPF: pass (google.com: domain of ×××××@softbank.ne.jp designates 123.108.236.83 as permitted sender) client-ip=123.108.236.83;
Authentication-Results: mx.google.com; spf=pass (google.com: domain of ×××××@softbank.ne.jp designates 123.108.236.83 as permitted sender) smtp.mail=×××××@softbank.ne.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type:text/plain;charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding:7bit
Date: Wed, 17 Dec 2008 21:14:59 +0900
Message-ID: <20081217211459715820.19ff@0016E68C26A6>
From: <×××××@softbank.ne.jp>
To: ×××××@gmail.com
Sender:×××××@softbank.ne.jp
X-Priority: 3


2008/12/17 21:15:16:サービスを起動しています...
2008/12/17 21:15:16:サービスのポート 80.
2008/12/17 21:15:16:接続待ちタイムアウト 15分.
2008/12/17 21:15:16:イメージのサイズ 240x320.
220 mx.google.com ESMTP b39sm5042705rvf.0
250 2.0.0 OK 1229516126 b39sm5042705rvf.0
221 2.0.0 closing connection b39sm5042705rvf.0
2008/12/17 21:15:32:サービスは開始しました。
2008/12/17 21:16:56:終了処理中です...
2008/12/17 21:16:56:Accept=localhost(127.0.0.1)
2008/12/17 21:16:56:GET /192fgqlpylsyo/0+CKILL HTTP/1.0
2008/12/17 21:16:56:認証しました
2008/12/17 21:16:57:終了処理中です...
2008/12/17 21:16:57:リクエスト./index.html
2008/12/17 21:16:57:サービスは既に停止してるため、レスポンスに失敗しました(軽度障害)。
2008/12/17 21:16:57:Software caused connection abort: socket write error
2008/12/17 21:16:57:リクエストに対する返信中に通信が切断されました。
メール送受信開始
+OK Gpop ready for requests from xxx.xxx.xxx.xxx t1pf1052365poh.21
全メール数: 0
+OK Farewell.
220 mx.google.com ESMTP 22sm10852281wfg.10
250 2.0.0 OK 1229516227 22sm10852281wfg.10
221 2.0.0 closing connection 22sm10852281wfg.10
メール送受信終了
2008/12/17 21:17:13:サービスを停止しました。
システムは正常に停止しました。

となります

YGG [E-Mail] [HomePage] 2008/12/21(日) 00:26:50

こんばんは。YGGです。

まず、現状についてです。

>メールは届くのですがアドレスにアクセスしても「エラーが発生しました」となって
>接続できませんでした

という投稿内容、及びログの内容から、メールに関する設定は正常に
できているようです。また、Softbankのケータイとのことで、ポートを80番に
設定しているのも正しい設定ですし、IPv6環境においてDDNSを用いて
ドメイン名指定で pink にアクセスしているのも実績のある手法ですので、
問題はないと考えます。
CTUの設定については具体的な記述が無いので判りません。ただしファイアーウォールに
ついては全解除を試みたとのことですので、ファイアウォール単体の問題では
無いようです。
また、ログを見る限りではケータイから pink に接続した形跡がありません。

以上から原因を考えますと、通信経路において pink に至る手前で
問題が発生しているようです。
残念ながら私自身、IPv6環境やCTUを使ったことがないので具体的なアドバイスが
全くできないのですが、『無責任な想像』レベルでいくつか思いつくことを書きます。

1.DDNSの問題
 →ISPから貸与されるIPアドレスは固定ではないため、タイミングによって
  DDNSサーバに登録されているものと実際のIPアドレスが違う可能性があります。
  また、DDNSに関する設定が正しくない場合、名前解決ができていない可能性があります。
  これは、yacoさんの使用するネットワーク外のコンピュータ(例えば友人宅や
  ネットカフェ、(就業規則に反しなければ)会社など)から、DDNSに登録した
  ホスト名に対して ping を発行し、IPアドレスが解決できるかどうかを
  確認することでDDNSの問題か否かを切り分けることができると思います。

2.CTUから pink へのルーティング設定の不備
 →LANにおいてDHCPを使用している場合は、 pink をインストールしたPCに
  固定IPアドレスを振るように設定する必要があります。その上で、NAPT等の
  設定でCTUから pink をインストールしたPCへのルーティング(TCP80番の通信を
  PCに転送する設定)を施す必要があります。以下のドキュメントは参考に
  なるでしょうか。

  【CTUに接続している端末・サーバ等を外部へ公開する場合】
  http://www.nttwest-flets.net/v6/0616/guide_ctu_03.pdf

3.PC側のファイアウォールによる遮断
 →市販のインターネットセキュリティソフトやOS自体のファイアウォールが
  通信を遮断していないか確認してください。


フレッツ光プレミアムの環境でのサーバ公開については、多くの方が
苦労しているようです。Googleで「フレッツ光プレミアム サーバ 公開」等の
キーワードで検索すると結構な数の文書がヒットするので、参考になる情報が
見つかるかもしれません。

また、(既読かと思いますが)過去に似たような事例がありましたので、紹介します。

【PCにつながりません。】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200706/07060002.txt

【指定したサイトへ接続できない】
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~yggsoft/software/pink/wwwlng.cgi?print+200603/06030007.txt


※ 投稿中のIPアドレスはマスクしました。

★---------------------------------------------------------------------------------★
上記の方法でもまだ未解決の場合は、下記の「追加発言」で再度お知らせください。
解決(納得)した場合は「←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。」に
チェックを入れ、解決した旨や解決方法などを投稿していただけるとありがたいです(^^
★---------------------------------------------------------------------------------★

追加発言
■ お名前(ペンネーム可)
  
■ メールアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(省略可、半角で入力)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16