梁靜茹掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 追悼 李克強
投稿日: 2023/10/31(Tue) 21:52
投稿者きたろう

李克強さんが亡くなられましたが、妙なことに梁静茹が話題になっています。
彼女の「可惜不是你(残念ながら、あなたではなかった)」という歌、歌詞の中では、ずっと一緒にいようねと誓ったのに、今、私の心の中にいるのはあなたではなかった、と続きます。
で、この歌が、中国で突然、書き込み禁止になりました。曲のダウンロードもできなくなったそうです。
原因は、李克強さんが亡くなったことにありました。
彼の死を聞いて一部の中国人が「可惜不是你」を聞いたり、つぶやいたりしました。「残念ながら、あなたではなかった!」と。
誰も直接的に口にはしないので、明言はできませんが、普通に考えて「あなた」というのは「あの人」のことを指すのでしょう。中国政府は「可惜不是你」の削除に必死のようです。
安倍元総理暗殺の時にも同じようなことが起きています。中華圏では「可惜不是你」削除再び、等と新聞の見出しに出ているようです。
なんだかなぁ、と思いますが。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー