戯れ言




俺はこの桜が嫌いだ。
でも来年また見たいと思うから不思議だ。


2010年11月29日(月) No.464 (日記)

アンチサード


首is絞める


前日まで4日間で2曲フルコーラスの制作して
それまでの寝不足よりも開放感を求め仮眠しつつも
誘ってもらえたのでフラフラ出かけ同胞と元気呑み。

帰り狛江の駅について『そば食べたいなぁ』なんて思いつつ
自宅戻ったらbpm236のスピード感で布団に入り寝る。


起きたら両腕がガチガチ。根詰めて作業するとこうなるんだよなぁ。
特にアコギが多かったからか。。

こりゃ色んなとこホグしてRelease Yourselfせないかんということで
サウナへ行ったら行きつけがまさかの改装中。
まぁ年中無休の深夜2時まで営業しているオアシスなので許そう。

せっかくなんでもう20分くらいかけてチャリで環八まで行って
"THE SPA 成城"行ったった。天然温泉行ったった。

まぁ平日の午前中に何やってんのとは思いますが
おかげでいくらかリフレッシュ。

帰りはご機嫌にTUTAYAへよってみた。
ホントは映画1本位見ようかなって思ってたけど
確か誰かに勧められてた気がする
『バクマン。』のコミックが目にとまる。

続きが気になるのがいやだから今まで出てる全巻借りてきた



帰った。

飯食った。



読んだ。




次の日になった。。



見事なサボり日になったけど、後悔はしていない。

すげー漫画だ。


得意なことと、苦手なこと、出来ること、出来ないこと、
求められること、求められないこと、寝ること、寝ないこと
やること、やらないこと、

見極めるのは自分だけじゃないなぁと。
あぁ。やっぱ季節の変わり目はおセンチだ。。



そして自分はだまってBootsy先生を張る。





よっぱ。






小料理屋『鍬田屋』でわいわい呑んできました。
黙って座ってるだけでオサレでまいうなおツマが並びます。

得意のOKAMA不動産屋の物マネを披露したり
店主と腹の肉のつまみ合いなど大いに盛り上がり
華麗に酔い潰れてみました。

最近呑むとよく潰れるなぁ。なんてこった。

まぁでもいい感じにスイッチのオフが出来てよかったかなと。

急に寒くなってきて"季節の変わり目感”を感じてきたら
ちょっとやる気スイッチがが重くなってるんだよなぁ。

がんばらねば。

2010年11月19日(金) No.459 (日記)

マチェーテ、メール、シナイYo




「Machete(マチェーテ)」見てきた。

人は惨殺されまくるわ、女体全裸パラダイスだわで
めでたく18禁な映画なんだけど、
監督ロバート・ ロドリゲスの作るいかにも
メリケン/キシカンな質感がたまらなく好き。

同監督の「Sin City」はもう何度見たかわからないくらい好き。
道徳的にはアレな映画だけど兎に角スタイリッシュ。
かっこいい。やっぱ映画は大きな意味でファンタジーがないと。
ジャンルは地球を挟んで反対くらい違うけど、
ジブリ作品並にホクホクした気持ちになりました。

18禁だから上映する映画館も少ないんだけど、
日曜のレイトショーで公開1週間なのにガラガラってのも
いいロケーションでした。


まぁ、自分も端くれながら劇伴を作らせてもらったりもするので
劇中の音楽はやっぱ気になりますな。

と、言ってもどちらかというと
"音楽が気になってストーリーに集中できない"的な
尊敬に値する要素はあまり持ってなくて、
切り離して素直に楽しめるタイプなんで
気になったり、耳につく音楽ってのは
劇中の"場面"とのマッチングでハッとさせられる時。

ヱヴァンゲリヲンの戦闘時にクラシックとか、
開いた口が塞がらない弦アレンジの「翼をください」がかかり
一見"場面"と音楽がミスマッチと思いきや
そのギャップが独特の世界観になってるのがいい感じで、

Macheteも似た感じで"忍び寄る殺し屋たち"みたいな時に
陽気なメキシカンミュージックが流れたりしてます。

凄く印象的。
分析しちゃうとアレだけど、
こーゆーのが映画の質感になってくるんだなぁと。。

実際曲が付く前の映画とかドラマって
見ると不思議な感覚なんだよなぁ。
そこに音楽がのると世界観とか
質感が決定づけられる。


『"音楽"が主役になる作品もいいけど
 脇役としての音楽も偉大な働きをするなぁ。』

なんて感心している間にスクリーンではざっと20人は
お亡くなりになってましたが。。


それもいいけど映画の後に食した
ラーメン&ビールのベストマッチっぷりも
いいもんだ。

2010年11月14日(日) No.458 (日記)

うんうん



いいよ〜。
いいんだけど
今度はミッドに艶を出してみようか!

なんか最近いつもここで小店だしてんな。

2010年11月13日(土) No.457 (日記)

涙の数だけ強くなれるよ


大事な話だから聞いてくれ


あふれだす


one more


買ったった。




NOCTURN買ったった。
この手のものはなくてもなんとでもなるけどね。

完全なるSyo-Do-Guy!!
ま、安かったから買ったんですが。。

なんかうまく使えたらいいなぁ位の気持ちで買ったら。
なかなかモチベーションの上がるアイテムだったぜ。

コンプ/リミッターとEQをいじるのがちょっとだけ楽しくなった。

あとアンプシュミレーター系はもぅグンバツ。
マウスでポチポチとツマミをいじるのにうんざりしてたけど
これでampegなんていじったらホントのアンプの使用感で
めちゃ使いやすい。


なんか散財してる風。

2010年11月03日(水) No.452 (日記)

買ったった。




リミッターを買ったった。
massey pluginsのリミッター。

ツールスをver8にしたらいつもマスターの最終にさしてた
リミッターが非対応で唯一移行できなかったので
これを気に色々試してます。

このL2007 Mastering Limiter
"安いのに高品質"的な紹介で良く見るし
こないだご一緒したエンジニアさんも使ってたので
デモ版使ってみました。

んで1曲作って駆使。
これはいいと即購入。89ドル。
円安〜。


にしてもNewMacの移行にまる2週間かかった・・・。
届いて1週間は作業が詰まってて箱からも出せず、
その後部屋の片隅に置いてモニターだけ乗っけて
時間を見てはインストール&動作確認。
対応してないソフトのバージョンアップと買い直し。

この間、何倍も早いMacを横目にG5での作業はモヤりっぱなしです。

んで1日休みのタイミングでガガっと入れ替え。
1曲作って問題なさそうなので
本日G5を段ボールに入れて押し入れへGo。

このMacで色々やったな〜と少しおセンチになりつつ
新Macの快適っぷりに感動しとります。

人間もお金でアップグレードできればいいのに。
さてさて、寝言は寝て言うことにして
調子に乗ってバリバリやってきますか。

2010年11月01日(月) No.451 (日記)