どもども


最近ボキ




結構前にポチッたまま取り寄せ待ちだった
モニターアームが届いたよ。

正直、無くても良かった。
ま、安いからいいんだけど。


今週も元気に編曲させてもらってる訳なのですが、
たまたま予定のあいていた近所住まいの
歌い手さんを呼んでアレンジの仮歌をRec。

『何となくやってみようか〜』のファーストテイク。
聞こえてくるのはビックリするくらいのOKAMA声。
風邪か?前日飲み過ぎたか?本人にもわからず。
『ホントすいません』の連呼。

地声は無理だけどファルセットというかミックス的な声なら
なんとか行けそう。
本人は気が気じゃなくかなり落胆してたけど・・・。

でもね。

思いのほかいいよこの声。
またお願いする時『あの声をもう一回やって』って言いそう。
災い転じてなんとかとは言ったもんです。
自分もコピペ間違いでミラクルアレンジ生まれる事もあるし。

ま、言える事はプロセスは何でも良くて、
あがった物が良いかどうかだね。


そう言えば20歳前後の頃ある方に言われました。

『がんばろうが、がんばらなかろうが、どっちでもいい
 お前がよく弾ければええ。よく弾けなければアカン
 プロで"がんばってる"なんて自分で言うやつはいない
 そんなん当たり前で、その中結果を出すのがプロだからー
 アナタノコトガースキダカラー』と。

ん、最後の1行は記憶違いだったっけな。
まあがんばるだけでいいなら意外と簡単だもんな。

そんな音楽人としての心意気を何も知らない
田舎門に叩き込んでくれた人の動画を見つけた。
↓↓↓




お変わりなく、嬉しい。



YouTube張りついでに以後最近のお気に入り
(主にニャンコ動画)



マ〜ン。カッカッカッカッ。





カ、カリン様!!


そういや明日誕生日だ。

2011年06月24日(金) No.508 (日記)

1週間


タスク的には詰まっていて、
すんごい大変な日々になるかと思いきや
BGM作り、アレンジ、リハ、ライブと
意外と順調かつ有益な日々でした。

自分的新鮮だったのは
夕焼けランプのライブに参加させてもらった事。
ほんわかした雰囲気が心地よくていい。
うわものサポート陣が良き主張するお二人なので
アーティストの必要量以上のメリハリが付かないようにとか
アップ曲が無駄にダンサボーにならないようにとか。。
地味なとこでがんばってみました。

音価ってのは音の長さのことを言うけど、
そのまんま『音』の『価値』って事でもあるよね。
肝心なのはリリースと強弱。

でも必要以上の無駄な分析はナ・ン・セ・ン・ス。


帰りの車では
『演奏した曲を歌う』←→『歌詞が違うと正される』
のループでした。




夕焼けランプ缶バッジをGet!!カワイイぞ。



んで週末は制作もアレンジなどなど詰まっていたのが
一区切りで諸々のタイミングがあったので
引っ越しパーティーしてもらいました。

『俺はもうすぐ誕生日だからバースデーソングを今作ってくれ!!』と
無理難題をふっかけアホみたいに過ごせて楽しかった。
ただ残念なのはAメロ、Bメロ、サビと分担して
結構いい感じのバースデーソングが即興で出来たと思うのに
何一つ覚えていないこと。宅吞みは恐ろしいですな。




引っ越し祝いもおなじみのお酒です。
うちのお酒が全然減りません。ここ数週間、呑んで寝ない日は無い・・・。
嬉しい事です。みんなじゃんじゃん遊び来て〜。
月曜からはスーパー制作タイムがんがろうっと。


2011年06月20日(月) No.507 (日記)

見た目は100点




某リハ、鍵盤やろーのセットがカッコいい。
メロトロン系の音色は自分でもよく使うけど、
やっぱ実機の音は太い。

細いのが悪い事ではないんだけども、
太い事は正義。ちょっとでも太く。


話変わってここの所、
夜7時からベースとかギターを弾いていると
決まって鳴りだすノイズに悩まされていました。
19:00〜05:00まで規則正しく。

さすがに録音したときにちょっとごまかせないほど
激しいのは大問題なので原因を探るべく四苦八苦、

絡んでる機器を一個ずつ外したりコンセントごと抜いたり
詳しそうな方に片っ端から電話して聞いたりしても解決せず。
しまいには部屋全部のコンセントを抜いて
電気も全部消して壁コンセントから直で
ベースアンプにつないでもノイズが鳴ってた時は
絶望すら覚えましたよ。。

影響を受けるのはパッシブの楽器だけだから、
もう空中をさまよう何かの仕業とまで思ってますた。


んで今日とにかく出来る事をと思って
直接関係ない機器でも一個ずつアースをとっていたら
ぴたっと止まるノイズ。こいつか!!歓喜しました。

知り合いのエンジニアさんに
『ホント関係ない所が悪い偶然で悪さする事もある』って
言ってたのが思い出されます。
だって楽器一つもつないでない機器だもの
そりゃわからないさ。

でもまとめると結局アースってことか。
そう言えば我が部屋は無駄に壁コンセントから
アースがとれるようになってるのが多いのは
こんな事もあっての事だろうか。

なんにせよ足かせが外れた気分。
怖いもん無しです。
2011年06月15日(水) No.506 (日記)

自己レビュー


告知


ブンブン




着々とプリプロは進む。

和気あいあいとしてるんだけど、
結構なスピードのせめぎ合いだと思う。

にしてもアコギを部屋で録りまくれるのは楽だ。
大先生にはアコギのタッチをご教授頂いたぞ。

今日も良き曲を生んでしまったよ。


そして先生は
『はよベース入れい。原減った、呑み行きたい』と
うちの自慢のソファーでくつろぎ遊ばれ
プレッシャーを投げてきました。

人がよく来てくれて楽しーです。
お客さんが心地よいスペースを目指します。

今日は憧れの突っ張り棚を手に入れたから
次の狙いは憧れのボタン押すとコーヒー出るやつだな。。

2011年06月08日(水) No.503 (日記)

こいちゃんが




歌いに来てくれた。
うちの自慢のタイルカーペットと
激似柄のズボンをはいていた彼女は
まるで中に浮いているみたいだったけど、
いつも通りすんばらしい勘を駆使し、
良きテイクを残してくれました。

歌とり終わってもカメラ構えればジェスチャーしてくれる。
その空気読めっぷりがすてきです。

このお方はまた縁起がいいんだよなぁ。
某スタ○ラのエンディングテーマも
某自己○男も
ぼちぼちリリースされる曲もおいしいのの多くは
このお方の最初のデモ歌入れあっての事。

なのでいつも拝んでいます。


にしても今週は人の力かりでばっか。

前日も旧友ギターボーイを読んでRec。
持ってきてくれたブースターが良くて欲しくなってしまった。
凄いおもろくて作業感0だったけどその方が勢いがあって
これもいいな。

うちのテレキャスも良い音してたなぁ。

ただエフェクターの裏側についたマジックテープで
うちの自慢のタイルカーペットをいちいちさらっていくのは勘弁して。。


2011年06月04日(土) No.502 (日記)

色々と


NEW環境


さてさて引っ越しから約1週間が経ちました。
引っ越しはスーパーエキスパート部隊(友達)に手伝ってもらい
手際の良さに涙しました。

車は12時間借りていたのに4時間くらいで荷物運ぶのは終了。
以後しゃぶしゃぶ喰いに行ったりハードオフ巡りして
幼気な青年にストラトを無駄に勧めて買わせたりで大遊び。
しまいには車返しても打ち上げと称して結局終電まで呑み、
ほぼ遊んでいた一日となりました。

前日荷造りでほぼ寝てない状態だからすぐ潰れると思ったら
全然酔わないターン。酔わないシっステム。
挙げ句、結局新居戻ってから朝まで荷解きしてました。

結局引っ越し後に出た大量のゴミを捨てたり色々買い足したり
設置したりでやっとこさ奇麗に片付いて落ち着きました。
後は新しい洗濯機の到着を待つのみ。


念願の楽器弾き放題の部屋だから。うっきうきです。
無駄にアコギを本域以上で弾いてみたり。。
これからは人をうちに招いてどんどん録音できるな。よし。


んで引っ越しにあたって無駄に部屋数増えて広くなったし
やりたかった事をいくつか実行しました。




全面タイルカーペット敷きました。
角もうまくカットして感動の仕上がりです。
光回線の工事にきたNTT関連の人に
『お客さんが敷いたんですか?これいいですね。』
と褒めてもらいました。よしよし

汚れたらそこだけ剥がせばいいし
裏地がゴムだから下階への防振にもなるし良き感じです。
あとレコスタっぽくて落ち着く。




2つ目はモニター環境の改善。
以前までは作業部屋のサイズとか環境の問題で無理だった
モニタースピーカースタンドをちゃんと導入しました。

ただ柱に砂を詰めるのがメンド臭かった・・・。
しかも砂埃は舞うわでもう大変。

壁の質が画鋲も入らないぐらいのガッチガチのせいか
反射しそうな壁面が多いせいか、
音の反射が激しくて結構大変です。
なるべくデッドにしたいのに、現状結構逆かも。
これからゆっくりチュージングして行こうかと。。

ところでこの手の柱に充填する"焼き砂"欲しい人います?
大量にあまって使い道がありません。
このままだとベランダに砂場作る事になりかねません。




そして最後は個人的憧れソファのある暮らし。なんつて。
来客さま用です


なんだかんだで各所配慮していただいたおかげもあり
諸々引っ越し日前日に片付いていたので
精神的ゆとりがある引っ越しで結果よかったです。

いらないのもの一掃になったしトイレはきれいだし。
まぁ色々後戻りの出来ない状況ではありますが
より音楽に集中できる環境なのは明らか。
もっと良きプレイして、いいもの産み落として
琴線震わせていこうと。

近所に来たら寄ってください。





引っ越し祝いいただきました。
うまい。うまい。

2011年06月01日(水) No.500 (日記)