HOME このページの現在の閲覧者数


0033559

* あきらん+サイト みんなの写真館 *


[トップに戻る] [アルバム] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

写真の撮影に関する掲示板はこちら

利用上の留意事項

  1. この掲示板はクッキー対応です。1度記事を投稿いただくと、おなまえ、Eメール、URL、削除キーの情報は2回目以降は自動入力されます。(ただし利用者のブラウザがクッキー対応の場合)

  2. 画像などのバイナリーファイルをアップロードすることが可能です。

    • 添付可能ファイル : GIF, JPEG, PNG, TEXT
    • 最大投稿データ量 : 150KB KB
    • 画像は横500ピクセル、縦500ピクセルを超えると縮小表示されます。

  3. 投稿内容には、タグは一切使用できません。

  4. 記事を投稿する上での必須入力項目は「おなまえ」「メッセージ」です。Eメール(非公開)、URL、題名、暗証キーは任意です。

  5. 記事には、半角カナは一切使用しないで下さい。文字化けの原因となります。

  6. 記事の投稿時に「削除キー」にパスワード(英数字で8文字以内)を入れておくと、その記事は投稿者が掲示板一番下のフォームに記事番号を半角で入力し機能を選択する事によって、修正・削除することができます。

  7. 記事の保持件数は最大 200件です。それを超えると古い順に自動削除されます。

  8. 既存の記事に「返信」をすることができます。各記事の上部にある「返信」ボタンを押すと返信用フォームが現れます。

  9. 過去の投稿記事から「キーワード」によって簡易検索ができます。トップメニューの「ワード検索」のリンクをクリックすると検索モードとなります。

  10. 管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。

  11. 記事は家主(あきらん+)が修正・訂正をする場合がございます。

  12. 著作権・肖像権の侵害には、くれぐれも注意して下さいませ。^^

  13. やりたくありませんでしたが、NGワードを現在設定しています。
    スパム扱いとしてIPホスト等の情報が晒される場合がありますので、御注意下さい。

  14. url貼り付け禁止。スパム扱いとします!

春の手作り 其の二 投稿者:オオオカミ(MAIL) 投稿日:2005/03/07(Mon) 11:33 No.433   
今年の初め、前から欲しいと思っていた二本歯の桐下駄を手に入れました。
最近の下駄って、裏にラバーが貼ってあったり、サンダルっぽいペッタンコ下駄だったりで、なかなか気に入ったものが入手できなかったのです。
でも、この下駄、形は欲しかった下駄だったのですが、店じまいした履物屋さんが、店先に在庫していたもので、色はおばあちゃんの桐箪笥色(これは別に構わないんです。レトロな感じで)、何が困ったかって、鼻緒が付いていなかったんです。
履物屋さんも見に行きましたが、田舎の履物屋さんでは気に入った鼻緒はなかなか見つからず、ちょつと都会の隣町では、ちょっといいなと思うと、とっても高い!
オークションもずっと眺めたり…
結果、えい!自分で作っちゃえ!
というわけで、わたしは背が小さいので着物を誂えた時に残布がたくさん出るものですから、それと別珍を合わせて、作ってみました。
すげ方は時代劇でこんな感じかな??って実にアバウト(笑)
でも、なかなかよくできたのではないかと、一人、悦に入ってます。


Re: 春の手作り 其の二 - 名ばかりの家主、あきらん+(MAIL) 2005/03/07(Mon) 17:05 No.435 ホームページ
下駄は鼻緒で決まるのではないでしょうか?
かく言う私は下駄を履いたことないのです。
過去に8時間耐久オートバイレースでもノベルティの下駄が販売され購入した事もあるのですが、我が家の場合は親が気に入らないとどこかに隠されてしまう為、今ではどこにあるのか判りません。
ただ、鼻緒は固かったです。あと、木の部分も硬く、やっぱりって感じでした。
桐の下駄…気持良さそうですね。
二十代の頃、私も履物にはこだわりがありまして、バックスバニーのビーチサンダルしか履かない時期がありました。
丈夫で長持ちの代物だったので随分お世話にありました。
紀伊半島の最南端串本の灯台の先に岩場があるのですが、そこでもバックスバニーのビーチサンダルはびくともしませんでした。
足にもよく馴染んでいました。
店じまいされた履物屋さんは残念ではあるのですが、素敵な鼻緒を奢られて大活躍できるといいですね!
オオオカミさま、とっても素敵な投稿ありがとうございました。


Re: 春の手作り 其の二 - もりやん 2005/03/07(Mon) 17:14 No.436
おおおお!!
オオオカミさん 素敵〔はぁと〕
とても器用なお方だとは過去の作品を見て知ってはいましたが鼻緒までご自分で作ってしまうなんて。
PCの前で『万\(^o^)/歳』してしまいましたよ
拍手です!!
とても素敵
そして大足の私は この桐下駄がとても小さいのを見逃しませんでしたわ。何てかわいい足のサイズ・・羨ましい。。。。


Re: 春の手作り 其の二 - オオオカミ(MAIL) 2005/03/07(Mon) 23:29 No.440
あらためまして
あきらん+さん、もりやんさん、こんばんは

いやぁ、たいそうなお褒めの言葉、痛み入ります。

わたしの場合、器用なのではなく器用貧乏という有難くない付加語がついてしまうんですね。
鼻緒も、ついつい、水戸黄門など眺めながら、出来そう!ってノリで作ってしまいましたが、やりながら、ひょっとしてわたしは馬鹿なんじゃなかろうかと思うことしばし…

それにしても、あきらんさんがバックスバニーのビーチサンダル。
ますますもって謎めいたお方と想像力があっちこっちに吹っ飛びそうです。(笑)
たしか、以前、テクノカットだったこともあると書かれていたと思うのですが、テクノカットでバニーちゃんのサンダル。
うーん、想像がつきません。
いつか、お顔を拝見できる時があれば…と思います!!

P.S. 自画自賛に近いですが、桐下駄はとってもあたりが柔らかく木のぬくもりが足から伝わってきます。そして鼻緒は太めに作ったので足への負担がものすごく少ないかと思います。




Re: 春の手作り 其の二 - ミチヨン 2005/03/08(Tue) 11:26 No.442
オオオカミさん、こんにちは!
素敵なものを見せて頂きありがとうございます♪

この頃は着物を着る機会がなくなってきて下駄を履くこともないけれど、足にとっては良いんですよね!
これからも素敵な作品を見せてくださいね。
楽しみにしています♪


春の手作り 其の一 投稿者:オオオカミ(MAIL) 投稿日:2005/03/07(Mon) 11:06 No.432   
あきらん+さん ご無沙汰いたしました。
温泉最終週、とうとう書き込みできず、ごめんなさい。

ようやく、ちょっとだけゆとりができ、お雛祭りだったので、桜餅を作りました。
ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、春らしさを目でも味わって頂けたらと思います。


Re: 春の手作り 其の一 - 名ばかりの家主、あきらん+(MAIL) 2005/03/07(Mon) 16:54 No.434 ホームページ
あのコーナーはあと3週間くらいで閉鎖します。
良かったら感想など書いて下さると嬉しく思います。
さて3月と言えば桃の節句。
私の甥っ子も先月より何故かお雛様と言い続け…(笑)
で、今日撮影した紅梅をオオオカミさんへの返信と致します。
なかなか桃の花は見当たりませんので…ごめんなさい。
普通の梅は満開を過ぎましたが、こちらは今が旬って感じです。
投稿ありがとうございました。



Re: 春の手作り 其の一 - もりやん 2005/03/07(Mon) 17:19 No.437
あらあら 
私の大好きな桜餅じゃありませんか!
いただきまーす モグモグしたい〜〜!!
あきらん+の桜を眺めつつオオオカミさんの手作り和菓子をいただく。。何て贅沢なんでしょ。本当にお花見して、食べた気持ちになります。
目の保養 ありがとうございましたm(__)m

抹茶を飲みたくなっちゃった
昨日丁度お舅殿がお茶会に行ってお土産に抹茶をくれました。
習ったことは無いけど見よう見まねでお茶をたてて子達と飲みましょ♪


お花見! - 名ばかりの家主、あきらん+(MAIL) 2005/03/07(Mon) 17:48 No.438 ホームページ
では、まだ咲き始めの川津桜も桜餅のお供にどうぞ!
スレッド乗っ取ってしまった形になり申し訳ございません、オオオカミさま。

撮影機材は2枚ともオリンパスOM-1、ズイコー50mm f1.8です。



サクラ、きれいですね - オオオカミ(MAIL) 2005/03/07(Mon) 23:22 No.439
あきらん+さん、もりやんさん、さっそくの返信、ありがとうございます。
また、きれいな桜の写真も見られ、感動です!

さすが! あきらんさんのお住まいの地域は暖かいのですね。
20年前、とある試合の帰り(試合は名古屋で行われ、3月の名古屋は札幌より暖かく、いえ、わたしは暑かったのです)、あきらんさんと同じ地区出身の先輩とつくば万博に行きました。
その時の写真を見ると、今でも生まれ育った地区で感じる気温が違うんだと笑える写真が残っています。
わたしは初夏用のジャケットにミニスカート。その先輩は厚手のトレンチコートにマフラーまで巻いていました。

そして、目だけでも春を感じ、男の子しかいないのに自分のために華やごうと、桜餅なんぞ作ってみましたが、こちらはまだまだ2メートル近い雪に埋もれており、桜なんてまだまだいつのことか…
北海道もそうですが、実は桜と桃と梅の順番、ゴチャゴチャだったりします。

もりやんさん、わたしもお茶は習ったことがなく、美味しけりゃいいのよ!とお作法無視で楽しんでいます。
たまには、お抹茶もいいですよね。


Re: 春の手作り 其の一 - ミチヨン 2005/03/08(Tue) 11:18 No.441
わ〜〜〜ここは春ですね〜〜〜♪

今日はこちらも春のように暖かいです。
冬から春に変わって行く季節・・大好きです!!

皆さん、ありがとうございます。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - EDIT BY あきらん+ -




HOME プロフィール ドラマ レース 写真館 笑って許して LINK Blog モンキーバナナ
掲示板の利用方法 ゲストBOOK 朝ドラ掲示板 朝ドラ再放送掲示板 みんなの写真館
ちゃっとチャットしまいかROM ちゃっとチャットしまいか...II ビデオ掲示板
このページの現在の閲覧者数