パネキットモデル倉庫

[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]

競技用モデル(ファミ通CUP用)

No.1 「たまころがしゃ〜
たまころがしゃ〜
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 ファミ通CUP ボールころがし用
ファミ通CUPのボールころがしって実はあまりやってなかったり。
なんか面倒くさい割に地味な競技なんで(笑)
ただ、情報によるとジェットでボールを吹っ飛ばして8秒台の記録が出されていたそうなので、その方面でアプローチしてみました。
如何せん、ファミ通CUPのCD-ROMには競技しか収録されていないので、競技とモデルエディットを行ったり来たりするのが面倒でしたが、時間にして2時間弱くらいで6秒台の記録が出ました。
やり方は、↑ボタンでボールに接近、ボールに接触する前に×ボタンでジェットを噴射し、ボールを前方へと押し出します。
押し出す強さが丁度いい加減になっていれば、あとはそのまま転がって勝手にゴールしてくれるでしょう。
押し出しの強さは、ボールへの接近度合いで調整して下さい。
ただ、これで遊ぶには、今は廃刊?になっている「ファミ通WAVE1999年10月号付録CD」が必要なんだよなぁ。
どこかで入手できないですかね。
あと、どこかに当時の公式記録が掲載されてないかしら。


No.2 「たまころがしゃ〜改
たまころがしゃ〜改
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 ファミ通CUP ボールころがし用
前作では、アプローチの仕方の確認が主で、タイムを突き詰めるようなチューンはしていなかったので、少しでもボールの吹き飛ばしまでの時間を縮めるように調整しなおしました。
今回はシューターを装備していますが、ショットの衝撃で玉を素早く打ち出そうというよりは、玉の転がる方向の微調整用に使用しています。
実際、ボールの打ち出し速度優先ならば、たぶんジェットの数を増やした方が効果的と思われます。
サッカーボールが重くて転がり難いのと、地形に微妙に引っ掛かりやすいので、その辺の調整が明暗を分けますね。
ビーチボールの方は、なんかとんでもない速度で打ち出すことが出来るんですが。
(威力ありすぎで場外判定になっちゃいますが)



[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]