|
No.1 「マルチトレノ」 |
|
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP] ■設計図:Open |
【備考】 陸海空3段簡易変形 |
(コメント準備中) |
No.2 「フェニックスFLY」 |
|
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP] ■設計図:Open |
【備考】 陸空2段変形 |
CHATで「車飛行機」(車らしい車から飛行形態へと変形するモデル)というお題に関して、ちょっと話が盛り上がっていたので、便乗して作ってみました。 最初はまったくのオリジナルモデルを作るつもりだったんですが、造形のアイデアが思い浮かばなかったので、プリセットのフェニックスGPXを元ネタにしてみました。 シャシーから主翼が生えてくるだけの変形にはしたくなかったので、フロント部分を真っ二つに割って後方にもって行き、車体からジェットポッドが飛び出すような構成にしてみました。 パーツ構成としては、かなり冗長になっているかも知れません。 というのも、コレ、100パーツ使い切りモデルです。 そんなつもり全然なかったんですけど(^^; 機能としては、100パーツの車体を僅か4個のタイヤで支えているので、地面へのめり込みが発生することがあります。 なるべく回避するよう、元ネタよりは若干車高を上げてはいますが。 地上で速度が出なくて、動きが重くなったらSELECTを押して、めり込み解除するのが早いかと、、、 旋回性能は、元ネタ同様、良くないので、ブレーキングからのドリフトが必要です。 一応、タイヤの駆動力偏差でヨーを行うように、L2/R2に操作を割り振ってはありますが、あまり効きは良くないです(^^; MYCは「Manual Yaw Control」の略です。(AYC:Auto Yaw Control を真似てみた。) 飛行形態のときは、若干ピッチが不安定。 また機体が左右にロールしていると機首が下がってくる傾向があります。(垂直パネルが後方に集中し過ぎ?) ヨーについては空力制御できるだけのパーツの余裕がなかったので、ジェットの出力偏差で行うようになっています。 |
|