パネキットモデル倉庫

[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]

歩行モデル

No.1 「ほこう試作
ほこう試作
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 四足歩行
お題「歩行ドラッグ」に挑戦するため、試しに作ってみた動力ジョイントのみの四足歩行モデルです。
「歩行」というよりは「ジャンプ」しているといった方がいいかもしれません(^^;
ま、試作なのであまりコメントもありません。
一応、製作時にはパネパネパ田中さん作「海イグアナI号」を思い浮かべながら作りました。


No.2 「クモッグ
クモッグ
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 八足歩行
お題「歩行ドラッグ」に挑戦するために製作した八足歩行モデルです。
「歩行」というよりは「ジャンプ」しているといった方がいいかもしれません(^^;
ジョイント動力の場合、一定方向に稼動し続けることが出来ないので、必ず「戻り」の動作が発生します。
前作は一応「ほこう試作」になるんですが、これだと戻り動作のとき完全に動力が遊んでいてしまったので、戻り動作も無駄なく利用しようということで、このようなジョイントプロペラに似た構造になりました。
脚(ブレード)部の付け根にはZジョイントが付いていて、後ろに蹴るときは下向きに空気抵抗が発生するようにして、地面をしっかり蹴るようにしています。
逆に前に戻すときには、空気抵抗が少なくなるよう捻りを戻しています。
爪先の下向きへの折り曲げは、地面を蹴った後、モデルがやや上を向くので、モデルにピッチダウンの回転がかかればと思ってこのようにしています。
それとモデル全体のデザインについては、なんとなく蜘蛛をイメージさせるので、地を這う蜘蛛ということで「地蜘蛛」のようなカラーリングに仕上げて見ました。
ドラッグレースの方は、うまく操作すれば10秒台位が出ます。
操作に慣れた人で平均13秒台といったところでしょうか。
とにかくまっすぐ走るようにすることと、胴体の水平を保つことです。
左右どちらかの脚が空振りすると、モデルが意図しない向きに回転したりして、最悪ひっくり返りますので(苦笑)


No.3 「クモッグ2
クモッグ2
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 八足歩行
拙作「ムカデッグ2」の派生モデルです。


No.4 「ムカデッグ
ムカデッグ
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 八足歩行
拙作「クモッグ」の派生モデルです。


No.5 「ムカデッグ2
ムカデッグ2
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 八足歩行
拙作「ムカデッグ」の派生モデルです。



[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]