パネキットモデル倉庫

[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]

競技用モデル(だいせつげん)

No.3 「ピンエッジ
ピンエッジ
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 スキー用(無動力)
パネパネパたなかさん提案?の「無動力スキー」用に製作したモデルです。
朝のCHATで話題になっていたので、ちょこっと試してみるつもりが、結構ハマってしまいました(^^;
作っていて実感したのは、とにかく進行方向に対する空気抵抗を極力0にすること(横滑り時も考慮して、前後だけでなく左右も)、モデル全体のサイズは大きすぎないようにすること(本競技では、安定性とタイムは幾分相反関係があるようです)等です。
一番苦労したのは、抵抗がとにかく少ない状況で必要な操舵性能を確保することでした。(これって相反する条件ですよね(^^;)
それと重心の位置は、段差に合わせてピッチアップ/ダウンし易いよう、空気抵抗を生じるものはなるべく後ろに配置するようにしましたが、後ろが重過ぎると、直進時に後ろが前に出てこようとしてモデルが反転してしまうので、その辺の調整も手を焼きました。
それから、競技「ちょっかっこう」で加速性能テストをしてみたところ、本モデルに関しては重い方が加速性能が良いようなので、100パーツ使いきりで目一杯重くしてあります。
この競技、もっと詰めれば58秒は切れるんでしょうか?



[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]