|
No.19 「スノーピッチャー」 |
|
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP] ■設計図:Open |
【備考】 ゆきだるま用(無操作) |
無操作で競技「ゆきだるま」をクリアするモデルです。 アプローチの方法としては、ジェットの吸引力と噴射力を使って、雪玉を斜め上方に放り投げます。 1回の放り投げでは届かないので、2回目で雪だるまの胴体部分に到達するように調整しています。 扱い方としては、マップ画面で移動した後、モデルが動き出す前に競技を開始してください。 点数は、管理人が50回以上プレイして検証したところ、81〜100点の範囲で変化します。 このやり方での失敗はありません、今のところ。 で、どうやら自モデルと可動物体とが接触すると、可動物体側の挙動に乱数を使っているらしく、結果がいつも同じにならないんですよね。 でもって、その乱数というのは、どうやら競技をスタートするタイミングに依存している(乱数シードとして用いている)らしく、あるタイミングで競技をスタートすると連発で100点が取れます。 管理人がプレイしてみて27/30(90%)以上の成功率なので、あまりシビアなタイミングではないみたいです。 そのタイミングは以下のとおり。 マップ移動後、フィールドに出ると、先ず競技看板を閲覧することになります。 このとき「ポロロン」という音が鳴るので、この音が鳴り終わると同時にSTARTボタンを押して下さい。 その後、STARTか○ボタンで競技スタートとなりますが、このボタン押下のタイミングは関係ないみたいです。 コツとしては目を瞑って、音声に集中することと、焦って一瞬早く押してしまわないこと。 もし92点になったら、一瞬早いタイミングということです。 ムービー館の方に参考ムービーをアップロードしているので、どうしてもタイミングをマスターしたい方は参考にしてみて下さい。 (時間が経過しているとリンク切れを起こしているかも知れません。) |
|