パネキットモデル倉庫

[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]

競技用モデル(もえぎじま)

No.6 「フローターグライドS
フローターグライドS
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 グライディング用(無操作)
「タイヤ駆動のみ」といった制約事項のない、無操作グライディング用AFSモデルです。
無操作グライディングに挑むにあたっては、まずヘリ方式によるアプローチを試みましたが、競技終了までに時間がかかってしまうので、効率を良くしようと思って、AFS方式を採用することとしました。
無操作グライディングで1600pmを達成する際に気を付けなければいけないのは、
(1)1600pm未満で前方の山に接触しないこと
(2)最終的に適当な場所で着地する(競技終了する)こと
(3)高度を上げすぎて、エリア外にならないこと
といったポイントが上げられると思います。
これらを比較的容易に達成するには、ヘリでもAFSでも同じですが、地上付近をホバリングできるよう揚力を弱めにした上で、機体の右側を少しだけ重くして、僅かに右に逸れて行くような調整にすればOKです。
本モデルでは、敢えて調整の難しい、ほぼ直進することで1600pm超え可能なように仕上げにしました。
それでも僅かにコースを逸れるのですが、木への激突を回避するぎりぎりの調整にはなっていると思います。



[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]