パネキットモデル倉庫

[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]

競技用モデル(もえぎじま)

No.7 「ドラグガ
ドラグガ
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 ドラッグレース用(無操作)
拙作「ドラグマ」の後継モデルで、振動加速利用タイプの亜種です。
ドラグマにおいては、振動加速を利用しつつも、モデルはほぼ直線状に走行するようになっていましたが、本作では敢えて蛇行走行するような調整にしてあります。
即ち、「ステアリング加速」を誘発させることで、振動加速以上に高い加速力を得ようとしたものです。
何も操作を行わなくても自然発生的にステアリングを行うことから、「ナチュラルステアリング方式」と名付けてみました。

この方式は実は自ら思い付いたわけではなく、eighさんとCHATをしているときに、いろいろと私が事情聴取をした結果たどり着いたもので、そういう意味では最初に有効活用を行った発案者はeighさんということになりますね。
但し、本作はeighさんのモデルは一切参考に製作はしていないので、「原作者」はコメント欄に書かないことにしました。

本方式は、実はリバース方式モデルの中でも既に実現されていたのですが、該要素だけを抜き出して応用するということまでは頭が回っていなかったです(^^;

本作のモデル名称は「ドラグマ」命名時に最後までどちらにしようかと迷っていて落選した候補です(笑)
次の名前がいよいよ思い浮かばないっす。



[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]