パネキットモデル倉庫

[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]

車モデル

No.4 「ワンホイールカー
ワンホイールカー
■メモリーカードデータ:[LZH] [ZIP]   ■設計図:Open
【備考】 タイヤ駆動、一輪車
TDFさん作「モノタイヤ」に影響されて、というかパクリで作った一輪車モデルです。
元祖である「モノタイヤ」との違いは、バランス取りのための地表すれすれの位置に取り付けられた4枚の羽の前後方向に関する迎角でしょうか。
パネキットでは角度の調整は15度単位でしかできないので、羽を真横に出してZジョイント等で捻る場合だと最小迎角は15度となります。
当然迎角が大きくなれば前面投影面積は増大するので、この迎角は必要最小限に留める方が、速度的には有利になります。
試行錯誤した末の管理人の見解では、迎角15度というのはちょっと大き過ぎると判断されたため、これを15度未満とするために、後退翼構造との組み合わせることで、前後方向についての迎角(迎角の前後方向成分)が15度未満となるようにしています。
あとは、シャーシ部分の中央やや前側をパネルではなくZジョイントを使用することで、風見鶏の原理に倣って、直進復元力が発生するようにしています。



[INDEX] [INDEX2] [] [バイク] [ホバー] [] [飛行機] [プロペラ飛行機] [ヘリコプター] [複合・変形] [歩行] [カルネージハートネタ] [ZEUSネタ] [アニメネタ] [競技用(わかばじま)] [競技用(もえぎじま)] [競技用(みずべじま)] [競技用(だいせつげん)] [競技用(あかのこうや)] [競技用(ファミ通CUP)] [無操作競技用] [無操作ドラッグレース用] [その他] [ALL] [メモリーカードデータ]