喫茶「吾眠」談話室

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

67件中2630 (ページNo.6)      ホームページに戻る

5周年おめでとうございます。 
BUTAPENN 10/15(日) 21:27:31 No.20061025180218 返信 削除
きっと、ほかの公開待ちのスレッドもオメコメですね。
というわけで、5周年おめでとうございます。
5歳ともなると、ネット界では大御所と呼ばれるんですよ。そうなるとTERUさんなんか、もう化石ですね(笑)。

5年以上オンラインで活動し続けることは本当に大変です。オフでの生活の変化、オンでの人間関係のもつれ、自分自身書きたいものがなくなってしまうというモチベーションの低下。
読者のためではない、自分が読みたいものを書くんだ、という初心に結局は帰り着くのでしょうね。

とっとさんには、納得のいくものを納得のいくだけ時間をかけて書いてほしいと思います。賞のことを考えると手堅くまとめたいところでしょうが、むしろ理想的な構成から逸脱するくらい偏愛をこめて書いたもののほうが、すばらしい作品になるような気もしますよ。

というわけで、ちっとも気の利いたコメントにはなりませんでしたが、これからもサイトでの活躍をお祈りしております。

1.  鹿の子     10/16(月) 08:56:34 No.20061025180218-1 削除
とっとさん、サイトのお誕生日おめでとうございます〜
鹿の子特製の巨大花(ちり紙にて作成)を持参で参りました(笑)。
柔らかな花をえっちらおっちら抱えて新幹線にて運ぶのは大変でしたのよ〜
と、いうことで。
今日のお茶代は無料にしてくださいね。

毎年、とっとさんのサイトの「周年」を参考(笑)にさせていただいている鹿の子です。
これからもほんと、よろしくお願いします!


2.  とっと     10/16(月) 17:01:19 No.20061025180218-2 削除
 BUTAPENN姉さん、いらっしゃいませ。
 私の周囲にはわたしよりも長い期間、より精力的に活動されている方が多いので、大御所と言われてもピンと来ないのが現実ですね。個人的にはネットデビュー>安定>増長>堕落>再編という道を進んできているような気がして、今は投稿のことだけでなく、もう一度自分を作り直す時期に来ているのだと思っています。
 以前、時々HNもサイト名も全て変更し、リセットをかける方が見えましたが、何となくその気持ちも今は判る気もします。
 さすがにそこまではしませんけれど、投稿の名を借りて自分の目指しているものを、もう一度見つめ直しているような気がします。
 賞に関しても別段、そこの傾向を分析して、受賞しやすいようにそれに合わせようとまでは思っていないんですよ。ただ、文字ゲリラさんへのレスでも書いた通り、『官能』と『小説』のバランスには悩んでいる訳でプロの方はどのくらいの比率で書かれているのかだけは見させてもらいましたけど。
 理想的な構成から逸脱するくらい偏愛をこめてと言うのであれば、今回の話はそう言えるかもしれません。なんといっても今まで書いたどの作品よりも佐渡風味に満ちていますから(笑)。
 とりあえず新しい? 自分を構築する為にこれからもがんばります。


3.  とっと     10/16(月) 17:02:02 No.20061025180218-3 削除
鹿の子さん、いらっしゃいませ。
一度、大きなティッシュの花をえっちら、おっちら運ぶ姿を見てみたいと思う今日この頃です(笑)。
わたしもうちの記念日を迎えると、鹿の子さんのことを思い出すようになりました(笑)。
でも半ネット落ち状態が続いていますけど、鹿の子さんの所を含め、みなさんの所をほぼ毎日回ってはいるんですよ。
鹿の子さんの所の記念日には、お花のお返しに娘が幼稚園で作ったビニール紐のボンボンでもお送りしますね(笑)。


4.  太郎じぃ     10/20(金) 07:52:18 No.20061025180218-4 削除
随分遅くなってしまいましたが、5周年おめでとうございます。

あ、これお祝いのカシミヤ、もとい、山羊です。
これでセーターでも作って家族にプレゼントしてみてはいかがでしょう?(笑

取り急ぎ、オメコメのみで、失礼いたします。
ではでは(^^
メェ〜


5.  とっと     10/20(金) 12:07:43 No.20061025180218-5 削除
太郎じぃさん、いらっしゃいませ。
オメコメありがとうございます。
これからものんびり、マイペースでやっていきますのでよろしく。
しかし……
うにゅ、山羊を貰っても……(汗)。


6.  夢音     10/21(土) 12:06:58 No.20061025180218-6 削除
大変遅くなりましたー。某氏に指摘されるまでうっかりと。。。
最近、ちっとも自分のところの更新すらしていない夢音です。
お久し振りです。

あ、何か持参品が必要でした?
えっと…、うーん…、そうですね、、、駄目だー!
「らしい」上に楽しい持参品が思い浮かばないー!
自分の個性にちょっと自信をなくしながら、後退…。すすー。

これからもお互い、ゆったり頑張っていきましょうー。
抜け駆けは駄目ですよ!?(笑)


7.  とっと     10/25(水) 18:02:18 No.20061025180218-7 削除
 夢音さん、いらしゃいませ。
 こちらこそお返事が遅くなりました。ここの所地元厄年会のホームページ作成に追われていまして、母屋の方を見てませんでした(苦笑)。
 そんな、持参品なんて結構ですよ(笑)。手ぶらでどうぞ。
 もし、何でしたら管楽器の腕を活かしてサンポーニャでも吹いて頂いても結構ですけど。
 もちろんサンポーニャはこちらで用意いたしますよ。以前、リトルワールドで購入したものがありますから。

>抜け駆けは駄目ですよ!?(笑)
 ええ、しませんとも。いや……出来ないという方が正しいですけどね。
 こちらこそよろしく。

Re:南極ペンギン祭り関連  
とっと 10/16(月) 17:00:58 No.20061016202911 返信 削除
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 開店が二日早いのは鹿の子さんのトコに対してですね。『日々楽々』さんはうちと開店した年が一緒で、Script1さんと開店した月日が一緒。
 あっと、二日じゃなくて四日だ。えっと……うちより二日遅い不労所得サイト?

 官能小説に関して言えば、これまで読んでみた中で自分なりに感じた不満を解消できるようなお話を書いてみたいというのが本音ですね。そのきっかけは『Club A.S.A.P』さんという小説系サイトに掲載されている『#33 編集屋』というお話なんですけど。
 ぶっちゃければ『官能』と『小説』のバランス感覚に悩んでいるというところです。
 ナンセンスものはわたしには無理ですよ(笑)。

1.  文字ゲリラ     10/16(月) 20:29:11 No.20061016202911-1 削除
あ、ほんとだ。4日(+2年)違う。

祝 開店5周年! 
チャトラ 10/15(日) 18:40:52 No.20061016170008 返信 削除
おめでとうございます。オープン記念のハーブティ・サーヴィスを期待して来てみました(笑)。
意欲作に取り組まれているようなので、静かにお待ちしております。

1.  とっと     10/16(月) 17:00:08 No.20061016170008-1 削除
 チャトラさんいらっしゃいませ。
 オメコメありがとうございます。開店休業状態の当店ですが、水面下では動いておりますので、間欠泉のように突然どば! と噴き出すかもしれません。そのときには火傷に注意です(笑)。
 ハーブティーは最近はすっきりしたい時にミントをそれ以外だとマリアージュフレールのマルコポーロですね。マルコポーロの甘い香りがなんとも言えません。100g2200円と少々お高いのと、ハーブティーじゃなくてフレーバーティーなんですけどね。
 せっかくだから一杯ご馳走しましょうか。

南極ペンギン祭り関連 
文字ゲリラ 8/6(日) 02:07:40 No.20061015202138 返信 削除
こっちのほうがログが長く残るので、こっちに書きますね。 
昭和基地(1957年末設立かな?)の元の国際地球観測年(IGY)の50周年で、極地年とか太陽系年とか色々あるみたいですが、その総括になるのが「国際惑星地球年」というものだそうです。これは関連学会とユネスコが呼びかけで、191の国や地域の全面的支持のもとで2005年12月の国連総会で承認された、という大イベントのようで、2007−2009年が活動期間、2008年が UN year of Planet Earth だそうです。
その活動内容は「社会のための地球科学」を標語とし、災害、資源、健康、気候、地下水、海洋、土壌、地球深部、巨大都市、生命の10の科学プログラムとアウトリーチプログラム」だそうで、ペンギンはごくごく一部ですよ。

1.  とっと     8/7(月) 19:29:11 No.20061015202138-1 削除
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
> こっちのほうがログが長く残るので、
 うっ……。なんか複雑な気分(苦笑)。
 なんかすごそうな企画見たいですが、いいのです。あんまりグローバルにすると収拾がつかなくなるので、もしなにかをやるのであれば、一極集中した方が良いんです。多分……。


2.  BUTAPENN     8/9(水) 15:03:39 No.20061015202138-2 削除
期間が三年もあって、しかもたくさんのキーワードがあると、祭のテーマをどこに置くかも困りますね。

「ペンギン祭」に関しては、期間は2007年の夏から秋あたりにできたらいいなと思ってます。というのは来年は、私と言う人間の50周年記念でもあるので(つまり国際地球観測年に生まれたんですな)。

テーマはまだ未定ですが、2、3個に絞るとしたら、「ペンギン、地球、環境そしてツンデレ」なんてどうでしょうか(笑)。


3.  とっと     8/10(木) 12:08:00 No.20061015202138-3 削除
BUTAPENN姉さん、いらっしゃいませ。
あら、奇遇。わたしも来年40周年を迎えます。前厄ですよ、前厄(泣)。
おかげで忙しくなりそうです。

さて、ペンギン祭。どうしてもツンデレを入れたいみたいですね(笑)。
企画、運営大変でしょうが、がんばってくださいね<既に人ごと(笑)。
うちはひっそり厄落しのお祭でも(苦笑)。


4.  文字ゲリラ     8/10(木) 19:52:22 No.20061015202138-4 削除
50と40と、あとベノさんが30になる筈だから、3人の趣味で選ぶってのがいいんでしょうね。とっとさんはオーロラで有名な研究所の近くだから、強制的にそれがらみのトピックかな? 南極か北極か。僕は関係ないので今回はパス、っては訳にはいきませんかねえ、、。


5.  とっと     8/11(金) 12:11:18 No.20061015202138-5 削除
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 へぇ、うちの近くにオーロラの研究所があるんですか? 知りませんでしたね。どこだろう?
 オーロラと言うとさだの歌を思い出しちゃいます。
 夢を追ってカメラマンになり、オーロラを撮りにいって飛行機のプロペラに巻き込まれて死んだ旦那を思う奥さんの歌だった気がしますが。いや、恋人同士だったか。
 そのイメージが強いんで多分書けないでしょうね。


6.  文字ゲリラ     8/11(金) 19:44:34 No.20061015202138-6 削除
あれ、テレビに時々出て来る人って、太陽地球なんとかって所じゃなかった?

>飛行機のプロペラに巻き込まれて
それって、いかにもさだまさしらしい「こっそりナンセンス」な歌詞ですね。そのイメージで云えば、なるほど、とっとさんはナンセンスは書かないな。


7.  とっと     8/17(木) 12:09:57 No.20061015202138-7 削除
文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
> 太陽地球なんとかって所
 名大にある太陽地球環境研究所? 名大にそんなものがあるのも知りませんでしたが。
 どちらかと言うとその辺は某お嬢さんの縄張りな気がしないでもないです。我が家は県内でも反対側ですからね。

> とっとさんはナンセンスは書かないな。
書かないと言うより書けないといった方が正しいかも。そういう発想が出来ない構造に頭がなっているので(苦笑)。
もしそんなのが出来たとしたら、それは無知によるただの間違いでしょうね。


8.  文字ゲリラ     8/17(木) 20:41:07 No.20061015202138-8 削除
>名大にある太陽地球環境研究所?
そうそうそう。豊川にある筈ですが。稲荷の近くかどうかは知らないけど。


9.  とっと     8/18(金) 12:08:44 No.20061015202138-9 削除
文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
住所を見たら穂ノ原になっていましたね。昔、海軍工廠があったあたりです。
以前名大の空電研究所とか言われていた所だと思います。
コニカミノルタの瑞穂工場の隣あたりにこんもりとした森に囲まれた一角がありますが、多分そこでしょう。
でも、地元民にもあんまり縁のないところですね(苦笑)。


10.  文字ゲリラ     10/15(日) 20:21:38 No.20061015202138-10 削除
5周年おめでとうございます。某不労所得サイトと同じ日とばかり思っていましたが2日早かったんですね。

官能小説、まさにベノさんの仰る通り、官能に突き進んでは? オリジナリティーなな、例えばメール官能(昔は直筆だったんですねえ)とか。あるいはコンピューターに恋をしてしまう哀れな猿とか、、。

陣中見舞い 
BUTAPENN 10/2(月) 18:04:24 No.20061005200226 返信 削除
とっとさん、お久しぶりです。
そろそろ賞の〆切が近づいてきましたね。進捗状況はいかがでしょう。もうだいぶ形になってきましたか? 
えー。別に話題もないので、今日はそれだけ(笑)。5周年には、もっと気の利いたセリフを持ってお祝いしに来ます。あれ、いつだったっけ?

1.  とっと     10/3(火) 12:14:46 No.20061005200226-1 削除
 BUTAPENN姉さん、いらっしゃいませ。
 賞の方なんですけどね……、駄目なんですよ。
 かなりplotを細かく作ったりしたんですが、書いているとこれで本当に読者がついてくるのか? と考えてしまって。
 いままでと異なるジャンルである為、うまくそちらに誘導できないんですよ。何作かプロの作品も読んでみたんですけどね。それらを読む読者に受け入れられるかどうかかなり微妙になってしまうんです。
 ある意味、これだけ読者を意識して書くのは初めてだと思います。
 そしてこれまでの自分の作品に対する取り組みにも疑問を感じ始めたりして。
 一年以上かけながら間に合わない公算大です(泣)。
 でも作品自体は気に入っているので、なんとか完成させたいと思っています。
 この作品を書き上げることで、ひとつステップアップ出来ると信じて。
 そうしないと投資も莫大だし。 > 『官能小説用語表現辞典』なるものまで購入した人……。

P.S. うちは10月15日が開店記念日です。


2.  ベノ     10/5(木) 12:55:52 No.20061005200226-2 削除
とっとさん、実にお久しぶりです。ベノです。
執筆のほう、ダメといいつつ頑張っておられるようで、心からエールをお贈りします。

あれですよ、投稿作であんまり読者なぞ意識してもいけないですよ。受賞したところでどうせ原稿がそのまま本になるわけじゃないですし、そんなことで初期衝動が弱まっては受賞は遠のくばかりだと、過去の経験に思います。
どうして書き始めたのか、何が書きたかったのか、それが読者などといういまだ存在せぬ連中を妄想して薄まってしまってちゃ、まず作品としていいものになるわけがないです。
その読者の懐もそんなに浅いわけじゃないと思うし、最初から想定しなくちゃいけないんじゃ、新機軸なんて永遠に生まれっこないとも思うし。

ましてや「官能」なわけでしょ? 官能に訴えかけなきゃいけないんだから、なおさら小手先じゃない。突っ走ってくださった方が、きっといい結果が出るはずですヨ。
頑張って!


3.  とっと     10/5(木) 20:02:26 No.20061005200226-3 削除
 ベノさん、いらっしゃいませ。こちらこそ御無沙汰してます。
 ネット上では半缶詰状態でがんばっていますが、なかなか。
 色々とアドバイスありがとうございます。登場人物の人間関係が複雑な為に、構成に手間取り、その上にその「官能」というものが重くのしかかっているのが現状ですね。
 もともとがストーリー重視なおかげで、官能に訴えかけるということが出来ているのか? というのが問題でして、その部分で読者なるものをかなり意識しちゃうわけです。プロの作家さんが大抵が導入部を手短にまとめられているのを見ると、そこにあまり時間をかけるのはどうかと思ってみたり。でも説明しなければいけないことは山程あって、それをどこに挿入するか……。
 時間軸に沿った流れはもうほとんど出来ているのに、自分の行っている作業が、何かちぐはぐなパズルピースを無理に当てはめようとしている感じが否めません。
 もともとが遅筆ですし、デビュー作でる『君が、嘘を、ついた』にしても構成にはやっぱり2年くらいつぎ込んでいますから。悩んだおかげで逆にあのころの様な気持ちが戻ってきている様な気がします。あの話もどこまで読者を騙すか等、色々と考えましたから。ですから最近は無理に5回ではなく、納得いくまで悩んで結果6回(があればの話ですが)になっても満足いくものを仕上げたいと思っています。


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ]  次へ

管理〔0〕 MiniBBS