喫茶「吾眠」談話室

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

67件中3640 (ページNo.8)      ホームページに戻る

ほほう 
butapenn 5/11(木) 20:35:26 No.20060519121228 返信 削除
オーナーったら、こういうオモチャで遊んでいたわけね。
ということで、お久しぶりです。
ギャラリー拝見。POSERは、私も電機量販店で見かけて、ほしいなあと思って長時間立ち止まっていたソフトです。この絵は、ちょっと油絵風な雰囲気ですね。「着衣のマハ」よりも「裸のマハ」のほうが描きやすいとは知りませんでした。
現在進行のプロジェクトにもおおいに役立ちそうですね。日々、奥様のお風呂を覗いて研究に励んでください……って、それじゃヘンタイですな。

1.  とっと     5/12(金) 12:56:10 No.20060519121228-1 削除
 BUTAPENN姉さん、いらっしゃいませ。
 えっと、服装を選ばなければ最初から着衣のフィギュアもあります。ほんとにそっけないですけどね。
 個人的に今ほしい服は着物なんですよ。浴衣みたいなヤツ。
 でもなかなかないのよね(苦笑)。元が英語圏のソフトだからかしらン?
 フリーのを入手したんですが、なかなかフィギュアに合わせづらくて使えていません。

 ついでに今年の犬祭は文書でなく絵で参加してみようかしらんともくろんでいます。
 お話を考えるとなるとそちらに頭を切り換えなくてはいけなくなるけど、絵なら気分転換に出来ますからね。

>POSERは、私も電機量販店で見かけて、ほしいなあと思って
 覚えると面白そうですよ。
 デッサン力のないわたしはこういうソフトが無いと絵が描けませんから(笑)。
 小道具やら衣装やら背景やらとやたらと商品がでていますので、集めると結構すごい事も出来そうです。


2.  朧豆腐     5/13(土) 19:47:22 No.20060519121228-2 削除
お久しぶりです。
細々と生きている豆腐屋です。

今回の作品、なかなかしっとりとした趣のある絵でございますなあ。
何でも今度の犬祭は、絵で挑戦されるそうで。
豆腐屋は、絵心も新しい技術を身に着ける根気もないので(おい)
その分、オーナーの新たな創造に期待しております。

ところで、先月文字ゲリラさんにお売りした豆腐はどうやらアタリ
だったようで。といいますのも、豆腐屋の豆腐は2/3の確立で
ハズレがあるといわれ、食うとはらわたが爛れるそうです。
どうかご注意ください(まて)

それでは。


3.  とっと     5/15(月) 12:08:53 No.20060519121228-3 削除
 朧豆腐さん、いらっしゃいませ。
 こちらこそ御無沙汰しております。

 えっと、絵心がなくてもそれなりに絵が出来ちゃうのがPoserやDOGAでして(笑)。
 デッサン力のないわたしでもあの程度の絵なら描けちゃうわけです。
 今回公開した絵も構図とかライトの当て方とかがまだまだで、試し描き程度なんですがそれでもなんとかお見せする事が出来るかなぁと。
 お話自体はドロドロとした人間関係を書きながらも、全体的には情緒ある感じにしたいなぁと思っている次第です。そういった意味で絵によるイメージの確立もしていきたいんですよ。趣味と実益をかねて。
 犬祭もふたつのお話の間で頭を切り換えるだけの余裕がないんで絵に逃げたんですが、結構練習にはなります。つまった時にちょこちょこといじってみてなるべく自分の思い通りに描けるようにしていき、絵ももっと増やしたいなぁと。
 だってうちは’Nobels and Graphics gallery’ですから(笑)。

 お豆腐は……、朧さんところではなく、近所のスーパーででも買ってくるようにしますです。はい(苦笑)。


4.  文字ゲリラ     5/18(木) 02:50:42 No.20060519121228-4 削除
バックアップ機能の無い、しかも完了までに3時間かかるプログラムが、2時間半でクラッシュし、更にそのあと、仕事場最大のサーバーの一部のクラッシュまで判明して(バックアップ用のHD を買う予算(たったの20万円)が上層部に拒否されて一番簡単なバックアップが出来なかったというおまけまでついて)、仕事の上では最悪の日の一つです。こんな時に癒してくれるのは爆弾喫茶しかないわけで、、。

週末には気付いていた絵ですが、いかんせん、あまりにも焦点がぼやけ過ぎて、その理由を考えるのに、、
(1)爆弾の後の粉塵で朦朧としている
(2)豆腐の散らばった後なので朦朧としている
(3)地雷から陽炎が昇って朦朧としている
(4)おでん屋のバクダンで視覚が朦朧としている
(5)アイデアが浮かばないので朦朧としている

そうそう、丸2ヶ月日記の更新がないけど、無事に小学校に入学したのでしょうか?


5.  とっと     5/18(木) 12:11:45 No.20060519121228-5 削除
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 えらい災難でしたね。サーバーのバックアップは必須項目だと思うんですが……。
 その辺は某姐さんの専門分野なんで……。同じ地域だし出張ってもらって上司の方を<S>脅迫</S>説得してもらうと言うのはどうでしょう?
 うちの会社の場合、HDDによるミラーリングとDATによるバックアップの二本柱でやっています。
 うちは会社規模で考えると設備が充実している方だと思っていますけどね。

 絵は女将さんが作るおでんの湯気で朦朧としているんです。そろそろ温かくなってきたのでサウナ状態になりつつ……。
 いや、実際はわざとぼかしたと言うか、油彩にしたら思いっきりあんな感じになっちゃったんですけどね。
 virtual painterはタッチやカラーと言ったパラメーターを三段階で調整できるだけなんでこのくらいが限界みたいです。時間が出来たらまた構図から考え直して見ます。

 子供ですが、おかげさまで毎日片道2Kmの道のりを元気に通っておりますです。
 さだの親父の一番長い日ではありませんが、ランドセル背負ってか背負われてかって感じで(笑)。
 まあ、親父も6年間通った道だからがんばれって感じですね。


6.  文字ゲリラ     5/19(金) 01:48:49 No.20060519121228-6 削除
>サーバーのバックアップは必須項目
いや、一応バックアップはあるんですが、回復に時間のかかる奴なんで、それじゃなくてfirewireでつなげるバックアップが欲しいんですよ。ほんの1テラバイトですから。


7.  とっと     5/19(金) 12:12:28 No.20060519121228-7 削除
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 なるほどね。
 時間がかかると言う事はやっぱりDATなのかしらん?

 けれどほんの1テラバイトと言うのは、わたしとは感覚が……。
 うちのサーバーはトータルでその半分以下の容量しかHDD積んでおらず、その上ミラーリングですから実質四分の一以下ですね。

超○○ 
☆ Hit !! Me !! ☆ 4/15(土) 01:51:55 No.20060418121139 返信 削除
メーカー夏モデル展示会でひと仕事した帰り道、わたしと軍曹[仮名♀]はある喫茶店で休んでいた。
「タバコってカラダに悪いんですよぉ」
「らしいね」
やはり軍曹[仮名♀]は勇者だと思う。
今まで職場の子はだれひとりとしてこの話題でわたしに突撃して来たことなかったのに。
「不飽和脂肪酸がたまりやすくなって動脈硬化が起きやすいんですよね」
「そうなん。。ふーん、よう知ってるんやぁ」
「DNAも傷つけてしまうらしくてガン細胞(略 」
オーケー軍曹、あなたは良くやった、受勲ものです
職場帰るまで禁煙してあげるから、それ以上ストレスかけないでヨ;;

「ありがとうございました。。。ん?」
那智は二人の客がすわっていたあとを片づけようとして、あることに気がついた
「あの客って。。。超能力者??」
スプーンが一本、えらいことになっていた(実話やったり;;

1.  とっと     4/17(月) 12:11:51 No.20060418121139-1 削除
 ☆ Hit !! Me !! ☆さん、いらっしゃいませ。
 えっと……曲げたスプーンのお代……
 いえ、結構です。
 触らぬ神に祟りなし。ユリ・ゲラーさんにつけておきます(苦笑)。
 でも、このスプーン、力任せにひん曲げたんでしょうか。それとも気持ちを抑える為に擦っていたら本当に曲がった?
 軍曹殿、長生きしてくださいね(苦笑)。


2.  ☆ ナゾの偽超能力者 ☆     4/17(月) 14:15:20 No.20060418121139-2 削除
「ねーえマスター?この店が爆破にあうたびに調度品がエンタープライズ号のよーにソッコー復旧してるのんは何でか知ってはるでショ?」
「えっ?。。あれっ??今の。。。って?」
「妹の不始末は姉の責任どっさかい、ほれそのスプーン貸しとくなはれな」
「あー。。あのかた妹さんでしたか、似てらっしゃいますね。。と言うか今日はまたなんです?その格好」
「いややわ見てわかりはらへんの?最近はやりの冥土、やのーて、メイドさん♪」
(無、無理がある、ゼッタイ;;)
「そ、そうですか」
この人の場合はこれ以上聞かないほうがいい。賢明な那智は感情を押し殺してひんまがったスプーンをメイドコスの女にわたした。
「ほら♪お湯につければこのとーり!」
「ほほう」
ティーカップのなかでみるみる形がもどっていくスプーンに感心しながら、那智はふとある疑問がうかんだ
「あの。。さきほど爆破にあうたびに調度品がエンタープライズ号のよーにソッコー復旧。。とおっしゃってませんでしたか?」
「あれ?マスター聞いてはらへんかったの?ここのイスとかテーブル、前に大道具さんがなおしたとき、お湯かけたらスグもどるやつに変えてますんよ?」
「そ、そうだったのですか」

そういえば、とオーナーが前回の請求書を見て頭をかかえていたのを思い出す那智であった。


3.  文字ゲリラ     4/17(月) 16:00:10 No.20060418121139-3 削除
「なるほど、そういうことか」
といいながら窓を割って入って来たのはラビン髭の男である。
「お客さん、窓を割っては、、」
というマスターの声を遮るように彼は続けた。
「だって、お湯を掛ければ直るんだろう、だからこれは借金に苦しむオーナーの為を思って窓を割ってやったんだ、だって修理に金かかかろうがかかるまいが、ハーレム男に請求するんだろう?」
といいつつ、カウンターから勝手にお湯を持って来て破片になったガラスに掛けた。
「あれ?」
何も起こらない。訝しがっていると、冥土服を来たバケツ女が
「あ、ゴメン、窓だけは仕様が違うてたワー」
それを受けてマスターが
「お客さん、今回の請求書はそちらにつけますからね」
と云うと、ラビン髭の男も諦めたのか
「しょうがないなあ、これを使うか」
といって取り出したのは某社の本豆腐である。
「いやね、朧豆腐さんから貰って来たんだけど、さすがだな」
振りかけると、あれよ、不思議、火の鳥の何巻目かの流刑星のように窓ガラスが元に戻るではないか。

それを見た冥土服の女とマスターは口々に
「ナニナニ、それ食べたい」
「あのう、次回からは証拠写真を撮るまで待って頂けません、請求書に不可欠ですから」
とのたまわった。


4.  とっと     4/18(火) 12:11:39 No.20060418121139-4 削除
☆ ナゾの偽超能力者 ☆さん、文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。

お湯につけるだけで元通りとは、さすがケンちゃん良い仕事してますなぁ。
ただし事前に説明があれば……。
現在喫茶「吾眠」の面々はそのときの工事による借金で一家離散状態です(笑)。

姐さん方は西洋の物より和風の方がお似合いかもしれませんね。
着物に割烹着……じゃ、女将さんになっちゃうんで、エプロンドレス?
なんかすごく怪しくなりそう(汗)
でも京言葉には洋館よりも和風建築って感じがしますもんね。

文字ゲリラさん……。
お湯の次は豆腐ですか……。
その豆腐。半丁食べて残りの半丁をふたつに切り、くっつけると元の一丁の豆腐に戻りませんかね。
そうすれば豆腐だけは買わなくて済みそうです(笑)。

暇… 
明葵 4/13(木) 13:27:45 No.20060414194053 返信 削除
とりあえずマスター、アイスカフェオレ一つ。

どうでもいいけど、アイスコーヒーの事を『レーコー』って言うのは関西だけなんだと思っていたのですが、先日新宿の某喫茶店で「レーコー一つ」と言ってる人をみかけました。店員さんも理解した様子で、さくっとアイスコーヒー出してたし…あれって共通語なの?

それはそうと、本日はいきなり休みができてしまい、鬼みたく暇です。嫁さんと某鼠園に行こうとしたのですが、嫁さんの体調が悪く、却下。
暇をもてあましております。
雨は降ってないから散歩にでも行くかなぁ…
現在早稲田に住んでおりますが、大学生山ほど居るわ。(笑)
あのころに戻りたいとか思った今日この頃。

1.  とっと     4/14(金) 12:11:48 No.20060414194053-1 削除
明葵さん、いらっしゃいませ。
『レーコー』って言葉、漫画のCAT'sEYEにもでてきましたね。
そのときは東京舞台でお店の人に通じなかったと記憶していますけど(笑)。

ところで嫁さんって……。
明葵さん結婚されたんでしたっけ? 聞いていたかな?
あれ? 聞いたかな?
あれれ?


2.  明葵     4/14(金) 15:25:50 No.20060414194053-2 削除
あー…正式には籍入れてないんですが、もう12年にもなるので、最近はそう呼んでたりします。
事実婚とやらにはなってる様子。
諸事情あって多分正式には結婚はしないんじゃないかなぁ…

それはそうと、池袋の『椿屋』という喫茶店の珈琲がうなるほどおいしかったです。
店の内装もすげぇよ!という感じでした。

最近、再び小説を書くようになりつつありますが、完全に書き方忘れてますな。はっはっは。(笑)
ちまちまとリハビリしてます。


3.  とっと     4/14(金) 19:40:53 No.20060414194053-3 削除
 明葵さん、いらっしゃいませ。
 嗚呼、そう言う事だったのね。そのまま世界中の女性を……とか言い出さないようにお願いしますね(笑)。

 最近は珈琲よりも紅茶に凝っているわたしです。今一番のお気に入りはマリアージュフレーバーのマルコポーロ。甘い香りがしてなんとも。
 いつかこのお店でもだしたいなぁって思っています。

 小説はここのところわたしもまっとうに書いていません。秋にとある大賞に応募してみる予定なんで構想ばかり練っています。これだけ構想に時間をかけるのはデビュー作以来かも(苦笑)。
 また書いたら読ませてくださいね。

失敗 
文字ゲリラ 3/11(土) 04:24:29 No.20060405121335 返信 削除
とっとさんがメモ帳で下書きする気分がやっと分かりましたよ。
今しがた女将さんとこで長い投稿(いつも短い予定で書き始めるんだけど、、)したら、投稿がアクセス不明で拒否されて、そのままアクセス不能、、。

といいつつ、これも直接入力ですが。

1.  とっと     3/13(月) 12:11:18 No.20060405121335-1 削除
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 長い文書を投稿失敗するとかなりショックですね。
 私の場合は、先に下書きするのはNifty時代の名残みたいなものですが。
 当時はNiftermと言う通信ソフトでやっていましたが、先に巡回して会議室のログを落とし、その後ローカルでコメントを作っておいてやっぱり巡回時に自動アップロードをすると言う。
 通信費が重量制だった時代の節約方法ですね。
 そういう意味ではいまだに重量制時代の癖が抜けていないだけとも言えます。
ただ、こうしておくと過去の書き込み記録も皆残っている為、後日参照するのに便利な時もあります。


2.  butapenn     3/20(月) 13:01:19 No.20060405121335-2 削除
ごめんなさい。やっと何のことかわかりました。
そりゃあ、文字ゲリラさんの悪友さんが壊したとしか思えなかったでしょうな。
土曜の夜中あたりでアクセスがちょんぎれておりますので、ちょうど書き込みと同じタイミングで、うちのサーバーさんのディスクがクラッシュしていたのでしょう。

おまけに、これで終わりではなくて、ディスクバージョンアップのために来週は全部サーバー側のデータが消えるそうです。また全部バックアップ取って、アップロードしなおして、CGIのバーミッション書き換えるという作業をしなければなりません。とほほ。


3.  とっと     3/22(水) 12:12:54 No.20060405121335-3 削除
BUTAPENN姉さん、いらっしゃいませ。
大変でしたね。それなのにさらにサーバー側のメンテナンスでデータがまた消えてしまうとは……。
やっぱりレンタルではなく自前でCGIを用意できるのがベストですね。
大手プロバイダだとちゃんとサーバー移行とかでもデータの復旧をしてくれますし。
うちはこれまでそう言った事で泣かされた事はなかったなぁ。
しかし、普通ってサーバーのディスクはミラーリングとかとっているものじゃないの?
そうすれば一台がディスククラッシュしても問題なく動いてくれるはずなんだけど……。


4.  朧豆腐     3/26(日) 21:33:22 No.20060405121335-4 削除
お久しぶりです。
わしも経験がございます。
掲示板じゃなくてブログですけど、
時間帯によっては全然UPが上手くいかなかったり。
オーナー、覚えていらっしゃいますでしょうか。
今年の初めにご指摘いただきましたあれでございます(笑)
所詮、ネットは何が起こるか分からない不安定な世界。
やはり、自分の手元にネタをしっかりと取っておかないと
泣くに泣けませんわ。

>普通ってサーバーのディスクはミラーリングとかとっているものじゃないの?
 普通はそうだと思いますけど、業者によってはやってないのかもしれません。
 いや、それはねえか。
 もしかしたら、ミラーリングしているサーバを根こそぎバージョンアップとかかな。
 その辺りよく分かりませんけど。

こうして考えると、技術の進歩ってどこか歪な気がする今日この頃の豆腐屋でした。
また。


5.  とっと     3/27(月) 18:58:52 No.20060405121335-5 削除
朧豆腐さん、いらっしゃいませ。
そう言えば朧豆腐さんとこでもありましたね。不具合。
うちの掲示板も時々「二重投稿は出来ません」と言うメッセージが表示される事があります。
二重投稿なんてしていないのにね。
何らかのタイミングの問題だと思うんですけど。

ミラーリングなんてそんなに難しい物じゃないし、仮にも商用としてやっているのであればするべきでしょうね。


6.  明葵     4/4(火) 18:35:54 No.20060405121335-6 削除
お久しぶりでございます。

がんばって書いた長文がいきなり消滅する悲しさ…言うならば、DQ2でがんばってレベル上げて、眠くなったので復活の呪文(懐かしいなコレ)を書きとめ、翌日続きをやろうと復活の呪文を…
当時ファミコン投げそうになりましたよ。(笑)

ブログでも時たまそんな事ありますね。小説書いてた当事にもそんな事がちらほら…(PC不安定だったのが原因)

最近は完全に読み手側に回ってるので、気楽ですけどね。


7.  とっと     4/5(水) 12:13:35 No.20060405121335-7 削除
明葵さん、いらっしゃいませ。
お久しぶりです。
最近、神芦堂温泉旅館のBBSでもお姿を見かけなかったので、どうしているかなぁと思っていました。

掲示板での投稿文書消滅はうちのでも時々あります。
なにが原因か判らないけれど、たまに二重投稿は出来ませんと言われてやり直しするしか無くなる時があります。
そんな時はやっぱり下書きしてから投稿。
そうすれば何度でもコピペ出来ますから(笑)。
下書き自体が……っと言う場合にはこまめに保存するしかありませんけど。

わたしも最近は頭の中で書いているだけで実際形にしていないんですが、秋まではこの状態かなぁ。
とりあえずその妄想を形にしたら、その後は昔のような通常運転を再開するつもりです。

とりあえず完了 
とっと 2/28(火) 19:40:27 No.20060308201523 返信 削除
猫の写生文
第九話その3をとりあえずアップしました。
これでひとつ片づいた〜。

1.  butapenn     3/3(金) 08:36:22 No.20060308201523-1 削除
とっとさん、お疲れさま。おお、長いっ。
私のやっつけ仕事にくらべると、読み応えがありますね。
muraさんも感じがよく出てたし、姐御はやっぱりパワフルだわー。
とりあえず、オーナーも8月31日主義だということがよくわかりました(笑)。


2.  鹿の子     3/3(金) 09:19:59 No.20060308201523-2 削除
とっとさん、えらいっっ!
そうそう、2月は28日までですよね〜
早速拝読させていただきましたよん♪


3.  とっと     3/3(金) 18:36:36 No.20060308201523-3 削除
BUTAPENN姉さん、鹿の子さん、いらっしゃいませ。
読んでいただいてありがとうございます。

長さからいくと第48代我輩さん<わたし<BUTAPENN姉さんでしょうか。
でも結構やっつけ仕事です(苦笑)。
muraさんはデーターが少ないし、姐御は遊ぶと後が……(笑)。
なにより京都の言葉って聞き慣れていないから、Script1さんから拾いまくりです。

8月31日主義は今に始まったことじゃないし(;^_^A
それ以前にモチベーション下がりっぱなしで、考えることは出来ても、書くことが出来ませんでした。
けっして褒められたことでは……。


4.  文字ゲリラ     3/4(土) 23:12:26 No.20060308201523-4 削除
やっとネット環境に戻ってきました。遅くなりましたが、お疲れさまです。なんとか、『吾輩は猫である』の最終回100周年には間に合いましたか。

あと文士+犬は京希さんの担当ですよね? 僕は彼の新しいページ(ブログ)に入れないので、女将さんからお願い出来ます? それとも鹿の子さんに書いて貰うとか、、、。


5.  とっと     3/6(月) 12:08:23 No.20060308201523-5 削除
 文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
 なんとか間に合いましたね。
 でも急いだ為にチェック不足で大きなミスが……。
 露口茂氏はmuraさんじゃなくて山さんじゃん (..;)
 まぁ、直せそうならHTML化する時にでもなにか手直ししてみますけど。
後は文士さんと眠犬さんか……。う〜む。


6.  butapenn     3/7(火) 09:05:24 No.20060308201523-6 削除
ごめんなさい。文字ゲリラさんの書き込みを見落としていました。京希さんのメアドがわかるので、私のほうから頼んでみます。
ただ、彼はこの頃仕事が忙しそうなんで、引き受けてくれるという確信はありません。ただ急ぐことでもないので……。

露口茂は「山村刑事」だったので、ムラさんでも合ってるんだけど、やっぱヤマさんでしたね(笑)


7.  ☆ ゆず大根 ☆     3/8(水) 13:15:43 No.20060308201523-7 削除
賀来千賀子さん主人公のドラマで野際陽子ママ的な存在感の文章をどーも。。。そりとも船越主役ドラマの大滝秀治?( ̄∇ ̄;

>京都の言葉って聞き慣れていないから、Script1さんから拾いまくりです。

。。。文のなりゆき上、ある意味正しい判断ですわd ̄ ̄;  昔々、フォーラムで仲良うなったヒトにお遊びで「京都弁変換スクリプト」をjavaで作ってもらって、授業用にとWEBに置いてたんですけど、知らんまに○日パソコンとかゆー雑誌に紹介されてまして。。。

。。。アレの記事読んだヒトはさぞかしフザけたパソコンスクールやと思いはったコトでせう、みたいな(恥;;


8.  とっと     3/8(水) 20:15:23 No.20060308201523-8 削除
 BUTAPENN姉さん、☆ ゆず大根 ☆な姐御、いらっしゃいませ。

>BUTAPENN姉さん
>私のほうから頼んでみます。
 よろしくお願いします。最近B&Dの方にも顔出していないんで文士さまのうちの敷居がものすごく高く感じるんです(笑)。
>やっぱヤマさんでしたね(笑)
 (^_^ゞ オハズカシイ

>姐御
 相変わらず独創的な例えで……(;^_^A

>「京都弁変換スクリプト」
 「てきすたー」と言う方言辞書を使ってテキストを方言で変換かけるエディターもあるんですけどね。
 整合性がイマイチなのと、京都弁? の辞書がなかったんですよね(苦笑)。
 遊ぶ分には結構面白いかもしれませんが。
 その「京都弁変換スクリプト」と言うのも見てみたいなぁ。


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ]  次へ

管理〔0〕 MiniBBS