喫茶「吾眠」談話室

なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

67件中4650 (ページNo.10)      ホームページに戻る

あけましておめでとうございます 
とっと 1/5(木) 19:46:10 No.20060107121133 返信 削除
当店にお越しの皆様、あけましておめでとうございます。
喫茶「吾眠」オーナーのとっとです。
あいかわらずゆるゆるとした流れになりそうではありますが、今年はたまりにたまった書きかけ及び構想止まりの作品群を順番に仕上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
とりあえずの目標は3周年記念の「立ち止まった素描画」と「  a chain of...」の完結。あとはキリ番等のリクエスト作品から徐々に。
その間に思いついたら那智と榛名のお話の短いのをぽつりぽつりと。
どこまで実現できるかわかりませんがせめて隔月位では更新できる様に頑張ります。

P.S.
 猫祭リレー「タイムスリップした漱石猫」を未完成ながらHTML化しました。
 テーブルシートへどうぞ

1.  ベノ     1/6(金) 12:36:29 No.20060107121133-1 削除
あけましておめでとうございます!
実家へ帰って年末正月→東京へ帰還→またすぐ急な仕事……などとなってガックリしている身で、吾眠に限らずあちこちに挨拶が遅れてしまっておりますが、今年もよろしくお願いします。

とっとさん、今年も続けざまに奮闘してゆきましょう。僕も頑張るので、とっとさんも頑張ってください。押し付けがましいですが、僕は僕ゆえに気にしません(←?)。
更新、楽しみにしております。


2.  羽黒那智     1/7(土) 12:11:33 No.20060107121133-2 削除
ベノさん、いらっしゃいませ。
新年早々、大変そうですね(笑)。こちらこそよろしくお願いします。
続けざまの奮闘はちょっと無理そうですけどね。
けれど、ゆっくりでも継続的に奮闘をしていきたいですね。
更新……がんばります。

新年のご挨拶 
奏津 夢音 1/1(日) 03:05:29 No.20060105194508 返信 削除
「あけましておめでとうございます!」
勢いよく扉を開けて入ってきたのは夢音だった。
元日だというのに、営業しているとでも思っていたのだろうか…。
しかし、律儀なマスターはカウンターにいた。
まるでこの行動を予想してでもいたかのように。
「旧年中は大変お世話になりましたっ。本年もどうぞ宜しくですー」
そう言って夢音はぴょこんと頭を下げた。
ゆるんでいた桃色のロングマフラーの先端が、はずみで床を叩く。
それからはたと周りを見渡す。
「…あの、もしかして営業前でした?あ、そっか、まだ開店前だ!
ごめんなさい!早く来すぎちゃいました!」
なかなか対応に困る客であるが、一応悪気はないらしい。
しかし問題は時間ではなく、やはり日にちではないだろうか…。

うーん、元日営業はしているのでしょうか?
もししているなら、マスターは何時、初詣に行くのでしょう…。
かくいう夢音は、大体2月頃に初詣に行きます。
大体、閑散としていて誰もいません…。

1.  文字ゲリラ     1/1(日) 23:58:17 No.20060105194508-1 削除
夢音が暫く雑煮を食べていると、がたんと窓の開く音が聞こえて来た
『ここも戸締まり悪いよなあ』
といいつつ侵入してくるのはラビン髭の男である。
マスターが般若顔で
「あのう、いつも窓から入ってこられるんでしょうか?」
と皮肉を言うが、
『あれ、マスターいたのかい? ちょうど良いや、栗きんとんを頼もう』
と涼しい顔で流す。常習犯らしい。と、彼は夢音に気付いた
『あれ、君はどうやって入って来たんだ、ここは秋からセキュリティが厳しくなって、休日祭日は玄関に地雷が埋めてある筈だけど』
「わたし、何の問題も無く入れましたが」
「お客様、置いているのは地雷でなく赤外線探知機でございます」
『ピンクを探知して吹き飛ばすって奴かい? じゃあ、この娘さんのマフラーはどういう事なんだい』

これを聞いて、マスターも夢音、年始からこうも酔狂では今年1年も思い遣られると頭を振るのであった。


2.  ☆イヌ科の狐☆     1/5(木) 13:24:46 No.20060105194508-2 削除
センサーをすりぬけて店の中に入り込んでいた存在がもうひとつ

「あの女にしつこう「行け」言われて来たけど、なんで喫茶店が戦場なみのセキュリティはってんねん?」

稲荷山のふもとにある小さな祠の眷属はつぶやいた。本殿の大盛況ぶりとは対照的、参道から外れたわかりにくい場所にあるその祠は参拝者もほとんどなく、祭神天照の系譜祠を守護する眷属は喧騒を離れ静かにたたずんでいた。。。ハズであったが正月草々、神をも恐れぬ酔っ払った参拝者の女に賽銭箱をゆらされ、しつこく拝み倒され、あげく「えーかげんウハウハもうけさしてよ!そやないと二度とイナリ持ってきたらへんよー!」と脅し文句まで投げられて何百年かぶりにしぶしぶ下陣各所へおもむいて福をさずけることとなった。

「少ないお賽銭で何軒まわらされんねん、まったくブツブツ。あーもうメンドクサイし、福このへんに置いとこ」
ブツブツ言いながら眷族はこの店の鬼門あたりにたたずむと「千客万来、福地招来」となにやらメデたそーな祝詞をあげだした。するとそれまでマフラーに似せたピンクの鎖かたびらをブンまわし「せっかく来たのにぃー!注文ぐりゃー聞いてちょーよ!」と怒る女子大生と格闘していたマスターがあわてて

「そっ!そこのキツネ!先客万来よりも普通客万来にしてくれー!」
「おや?あんたにも俺が見えるのんか?ほなあの酒癖悪い女に言うといてくれ、ちゃんと油揚げお供えしとけよー!て、ほなさいなら」
「あ、こらまっ。。」
「誰に話してんのよ、早く注文きいてよー!」

女子大生の攻撃をかわしながらマスターは思った。
今年も色々な客が来そうだな、と(どうかご無事に♪


3.  羽黒那智     1/5(木) 19:45:08 No.20060105194508-3 削除
夢音さん、文字ゲリラさん、☆ Hit !! Me !! ☆さんいらっしゃいませ。
あけましておめでとうございます。
ゆるゆるとですが今年こそはがんばっていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>夢音さん
ちなみに以前は除夜の鐘と共に初詣に出かけましたが、加古が生まれてからはさすがにそれは問題あるので二日の日中に出かけることが多いです。一日はやっぱり榛名の実家とかにもご挨拶に行くんで(笑)。
今年は一日遅れで三日の午後に出かけたおかげで田植え神事みたいなのを見ることができました。

あぁ、文字ゲリラさん!
お店の窓は全てはめ殺しなんですけど……。それを抜き取られると戸締りが悪いと言われても……。
それとセキュリティーシステムとは言っても入り口に黒服を置いて、お客様を席まで御案内する様にしただけですから。だから黒服がおやすみの時にはちょっと入り口でお待ちいただくことがあるんです(笑)。
彼らにも生活があるんで24時間一年中と言うわけにもいかないんですよね。

>☆ Hit !! Me !! ☆さん
あっと違った。☆イヌ科の狐☆さん?
なんか今年も波瀾万丈になりそうな予感の祝詞ありがとうございます。
カムヒアー! ダイタン3とか叫びそうです。
ってそれはケンちゃんネタ?
それはそうとなぜに鬼門? わざわざ裏に回っていただかなくとも玄関前で結構なんですが(笑)。
兎にも角にも今年もよろしくお願いします。

ところで夢音さん、暴れていたの?

あけましてオメデトウございます。 
太郎じぃ 1/4(水) 23:59:15 No.20060105194424 返信 削除
「あけましておめでとうございます」
新年の挨拶と共に入ってきたのは、手足の生えた鏡餅。
みんなの視線にも動じず席に座ろうとするがモチがつっかえて座れない。
しばらくイスに座ろうとしていた鏡餅だったがしばらくしてあきらめたのか、床に座ると手足を引っ込めた。
どうしてくれよう、この鏡餅。
那智は新年早々やってきた珍客にため息をついた。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
By鏡餅…もとい、太郎じぃ

1.  羽黒那智     1/5(木) 19:44:24 No.20060105194424-1 削除
太郎じぃさん、いらっしゃいませ。
そしておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
しかし……、本日の出で立ち、なにか朧豆腐さんを彷彿とさせられるんですが(苦笑)。
まちがえられて女将さんにおでん鍋に入れられない様に気をつけてくださいよ。
下手すると善哉になって、文字ゲリラさんのおなかの中で溶けることになりかねません。
その昔あった学●の「からだのひみつ」とかを実地で体験する羽目になっても当店は一切関与いたしませんのであしからず。

まとめ(事務連絡) 
文字ゲリラ 12/26(月) 18:43:14 No.20051228162630 返信 削除
まず、僭越ながら順番を整理しました。

吾輩猫による常連紹介は第9回(第8回のフォロー:これがないと一般の人には分かりにくいと思う)、ついでに執筆者紹介(女将さんの執筆分もここ)
喫茶店の日常は第10回
水滸伝は第11回
座談会は第12回

えっと、第10回と11回の間に、昨年の朧さん誕生パーティーを入れても良いかも。それが第12回の代わりにかるかも。

座談会みたいなのはチャットの方が良いと思うけどどうなのかな。

1.  羽黒那智     12/27(火) 12:12:03 No.20051228162630-1 削除
文字ゲリラさん、いらっしゃいませ。
9回:登場人物紹介
   担当:文字ゲリラさん()
      女将さん(鹿の子さん、桜欄さん)
      文士さま?(文士さま、sleepdogさん)
      とっと(ひとみ姐御、muraさん)

10回:喫茶店の日常
   担当:とっと

11回:水滸伝
   担当:掲載済み

 と言う具合でしょうか?
 座談会は紹介などの代わりにどうかと思っただけなので、無理に入れなくても良いかと。
 チャットだとオーナーがまず参加できないと思われるので。
 とりあえず、今9回として書きかけている物を10回に変更してそちらは人物紹介よりも一日の流れを中心にする様に変えていきますね。


2.  文字ゲリラ     12/28(水) 16:26:30 No.20051228162630-2 削除
ここで増やすのはあまり良くないので、とにかく完成させる事だけを目標にしましょう。

それから、完成分だけでもいいから、年内にhtml化できませんか? 執筆してくれた人々にこれ以上待たせるのは悪いと思うので。html化だけなら1時間程度の作業だと思いますが。

ぶつくさぶつくさ 
朧豆腐 12/21(水) 23:45:33 No.20051226120910 返信 削除
「……まったく、私の紹介が掲載されているといって勇んできてみれば、やれ幽霊だの妖怪だの、湯豆腐にしたら旨いだの、何度吹っ飛んでも懲りないだの、こないだ小野崎さん家のおばちゃんと痴話喧嘩になっただの、根も葉もない事をべらべらと。たまったもんじゃないですよ〜私は、どこにでもいる一般人のお客だっていうのに」
ぶつくさぶつくさと不満をのたまいながら、カウンターでミルクティーを啜る白い塊。そんな塊に、マスターは何も言わない。言う気力も失せたか。
でもこの白い塊の紹介文に、小野崎さん家のおばちゃんの事なんて全然出てこなかったような気がするけど。そもそも、小野崎さんって誰?

店の外で吹く風が、また寒い。



どうも、猫さんについてってここでよろしかったんでしょうか。
不適切でしたらごめんなさい。

では。

1.  羽黒那智     12/22(木) 12:11:24 No.20051226120910-1 削除
朧豆腐さん、いらしゃいませ。
何故かうちに居ついた猫は、前の飼い主が悪かったのか性格がちょっとひねくれていますからね。
勘弁してやってください。
多分、黒コートのお客さんはもっと酷いこと言われますよ(笑)。
まぁ、遠慮会釈なしに言いたいこと言われるのは、それだけ猫の親愛の情が深いと言うことでしょう。
だからおばちゃんと痴話喧嘩したなんてこんなところでカミングアウトすると、またそれがネタに使われちゃいますよ(笑)。
口は禍のもと。
禍福は糾える縄の如し。
散々にいじられておもちゃになるのは嫌。でも登場回数が増えるのは嬉しい。
嫌だけど嬉しい。
そう思いません?
これってM的発想?


2.  吾輩猫     12/23(金) 01:34:22 No.20051226120910-2 削除
『ちょっとちょっと、妖怪豆腐さん、自ら妖怪でないと仰るのは、存在否定にほかなりませんよ』
そう反論しているのはラビン髭の男である。自己存在否定ということは幽霊かもしれない。
『そうよ、湯豆腐にして不味い豆腐は存在価値がないでしょ、それとも自己否定すれるの』
これはもちろんおでん屋のいい分である。豆腐が自己否定したらおからぐらいしか残らない。
『やっぱり、吹っ飛びたいのね』
と強引な解釈をするのは爆弾女である。かくて喫茶店は久々に真っ黒こげになった。クリスマスはこうでなければならない。


3.  朧豆腐     12/23(金) 22:59:58 No.20051226120910-3 削除
酒飲み飲みふらりとやってきた酔いどれ豆腐。
何てやな客だ。

>マスター
 M的?
 「あっしはMじゃねえっっっ!!」
 とどこかの方なみに叫んでみましょうか(笑)
 でも、最近あながち否定できないかも、とか思ったり(まて)

 おっと、口は災いの元。
 いけないいけない。

>猫さん
 事故、もとい自己否定?
 いえ、そんな事はございません。
 一応、豆腐ですけど人間ですので。
 って、何を言ってるんだ。
 いかん、酒の回りすぎだ。

では。


4.  羽黒那智     12/26(月) 12:09:10 No.20051226120910-4 削除
猫さん、豆腐さん、いらっしゃいませ。
姿変わり、名変われど月は月。
朧さんが自分として捕らえている姿は満月。でも猫視点で見たものは半月なのかもしれませんよ。
それでふと思ったんですが、一周年を迎えるにあたり、参加できる方だけで自己紹介をかねた座談会を開くと言うのはどうでしょう?
もちろんリアルタイムのチャットは難しいですけど、一頃掲示板見たいなものを用意して入れる時に思い思いの言葉を残していく。もちろんそのなかで会話をしていって貰うのが前提ですけど。
それを最後に当店でまとめて文章(お話)にします。
最後にみなさん、役者になってみませんか?


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ]  次へ

管理〔0〕 MiniBBS